ここから本文です

解決済みのQ&A

CPU使用率・プロセス

dxctp926さん

CPU使用率・プロセス

PCが重くて色々調べてたのですが、100%がしばらく続いたり、10%まで下がったりすごい波があります。
タスクのプロセスを見たら今一番はInternet Explorerで69,200Kでしたが異常ですよね!?
その次にTOSHIBA Flash Cardsで21,600Kなんですが、TOSHIBA Flash Cardsを終了させたのに残るってどういう事なのでしょうか・・?
それ以外にもデスクトップウィンドウマネージャで18,700Kなど、こんなに高いものなのですか?
なんでもかんでも終了させるわけにはいかないので、とても困っています。

補足
ノートパソコンでTOSHIBA DynaBookです。
メモリは1MBでこれから増設を考えています。
  • 質問日時:
    2008/10/1 20:51:40
  • 解決日時:
    2008/10/16 03:34:55
  • 閲覧数:
    3,744
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

>一番はInternet Explorerで69,200Kでしたが異常ですよね!?

いや、そんなもんでしょう?

>TOSHIBA Flash Cardsを終了させたのに残るってどういう事なのでしょうか・・?

Vistaではアプリケーションを終了させたつもりになっていても、次回起動を高速化するために実は常駐したままになっている場合があります。本当に必要ないのでしたらタスクマネージャー上でプロセス終了させても構いません。

それからそれらはメモリ使用量であってCPU使用率とは関係ありません。

>とても困っています。

メモリ使用量じゃなくてメモリ残量を書いてもらわないと問題があるのかどうかも判断できません。
重いのがメモリ不足によるものなのか、CPUが何かに占有されているためなのかで対処法は変わってきます。
変なスパイウェアが悪さしてないかどうかも確かめてみてください。ウイルス対策ソフトではスパイウェアの完全な除去は出来ませんからAdAwareなどの専用ソフトで検索・除去してみることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jackbuer244さん

以下を、お試し下さい。

前の質問に関係していると思います。

Windows Update エラー の解決方法を試してみて下さい。

更新プログラムのチェック中に Windows Update エラー 80070002 が発生した場合は、Windows によってコンピュータの更新プログラムの識別に使用される、一時更新ファイルを削除する必要があります。

一時更新ファイルを削除するには
1. [コンピュータ] を開くには、[スタート] ボタン をクリックして、[コンピュータ] をクリックします。

2. Windows がインストールされているローカルのハード ディスクをダブルクリックします。通常は C ドライブです。

3. [Windows] フォルダ、[SoftwareDistribution] フォルダの順にダブルクリックします。

4. ダブルクリックして [DataStore] フォルダを開き、フォルダ内のすべてのファイルおよびフォルダを削除します。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

5. [戻る] ボタンをクリックします。[SoftwareDistribution] フォルダで、ダブルクリックして [Download] フォルダを開き、フォルダ内のすべてのファイルを削除します。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

参照:http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/c5f4d9e0-3eb6-4...

meiliyuinさん

>Internet Explorerで69,200Kでしたが異常ですよね!?
画像の多いサイトをひらいているか或いは複数のサイトを開いているなどによりメモリ使用量は変化します。

>100%がしばらく続いたり、10%まで下がったりすごい波があります。
この部分はCPUの使用率なのですが、この数値がSystem Idle Processの数値なら10%まで下がった時に上の項目で残り90%が使用されているので、この時どのタスクの占有率が大きいかによってある程度原因の絞込みが出来るかと思います。

ji3nnqさん

えと、、メモリは1GBの間違いですよね・・・
1GB=1024MB=1048,576KB積んでいる事を念頭においてください。

まず、CPUの使用率は100%から0%まで乱高下するのが普通です。
何かが暴走しているとずーっと100%になります。
むしろその割合が問題で、
普通ならCPU使用率は0-10%程度が普通で、
何かする度に100%近くにピコンと跳ね上がる感じになるはずです。
しばらく100%が続くということは何かが悪さしている事が考えられます。

メモリ消費量は最大がIEの69,200KBということですから、
これもさほど驚異的な数値ではありません。
トータル1048,576KBの中では大した数値じゃないです。

ということで、示された数値に異常なものは見当たりません。
CPU使用率が高い状態が続くようでしたら、
何かが悪さしている可能性はあります。

ii245さん

LANケーブル抜いてみてください。
騒ぎが治まりませんか?
治まったのであれば、ほぼウイルス感染かスパイウェアか、セキュリティ対策ソフトの不具合でしょう。
セキュリティ対策ソフトやスパイウェア対策ソフトはご利用ですか?
アップデートして最新のプログラムで利用していますか?
グーぐるの無償サービスでSpyware Doctorてのやウイルススキャンソフトがあります。
一度試されては。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する