ここから本文です

仕事の事で悩んでいます。 私は食品製造の仕事をしていますが、最近会社の業務に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kobattihosihosiさん

2008/10/302:34:27

仕事の事で悩んでいます。
私は食品製造の仕事をしていますが、最近会社の業務に対する『改善提案』が、強制になりました。
これは、必ずやらないといけないのでしょうか?
また労働基準的には違反ではないのですか?

私は飲み物を殺菌し充填する会社で働いています。
最近、正社員だけでなくパートやアルバイトまで、会社から強制的に改善提案を出せと決められました。

例えば、物を整理して効率化をしたり、会社や食品製造にかかわる設備や環境を改善するという仕事を
強制するのはおかしいと思うのですが、みなさんどう思いますか?
またみなさんの会社ではどうですか?

会社は労働者を募集する時に『食品製造、またはそれにかかわる仕事』として募集しています。
その製造工程の設備や環境を良くするのは、この仕事内容から逸脱している気がします。

例えば、大げさな例で言うと100万円の利益を生む工夫をしなさい!と強制している様な苦痛を感じます。
この100万円の値が300円レベルや1000円レベルであっても『改善・提案』を義務化するのは会社として
おかしい気がします。

みなさんの意見を下さい。
よろしくお願いします。

補足ちなみに改善は月に2件です、あまりにも限度を超えた数に思いますが・・・。

閲覧数:
4,155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb_phooさん

2008/10/302:54:00

強制は大嫌いな方ですが、違法でも何でも良いから利益を上げる方法を提案しろという様な、法から逸脱した要求でもない限りは、基本的に事業は利益を上げるために運営している訳であって、本来はその「改善案」を考えることが経営者ならずとも仕事の一つなんだと思いますけれど。
書面でなくともアンケートだけで意見を聞くとともに個人の発想能力を高めるた目的も含め実施する場合もあるでしょうし、ブレーンストーミングの会議やKJ法、かつては生産関係が主だったTOCなど様々な共同での啓発や開発法もありますから、全員参加型だからと言って特に違法にならないと思いますが。
営業職に日報が義務付けられていると面倒だったり憂鬱になる人がいますが、それと同程度の悩みのようにしか感じられません。

質問した人からのコメント

2008/10/6 00:51:27

降参 いろいろな考え方があることがよくわかりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shige_roadさん

2008/10/303:26:08

精密機器製造工場で働いています。
うちは改善提案が強制ではありませんが、上から「何か提案ない?」とよく聞かれます。

会社は労働者を募集する時に『食品製造、またはそれにかかわる仕事』として募集しています。
とありますが、私は改選提案を「それにかかわる仕事」としてとらえています。
製造の仕事のつもりで会社に入ったのに、工場の受付やれとか、警備やれとか言われるなら、
それは条件と違うといえますが、改善提案の内容が「製造工程や作業内容(手順・方法等)、製造現場の環境」
の改善する案を求めるなら、雇用条件からはずれているとは思いません。

会社というのは利益を作るところです。その利益はどうやってつくるか?それを考え、行動に移すのは社長や専務、など上層部の人間だけではなく、全スタッフがやるものです。
会社という組織の一員なのですから、作業者(正社員・パート・アルバイトの雇用体系は関係なく)も含まれると思います。

それに、1日に生産するのに、コストの50%削減する提案に限定する。とか
無理難題を強制されているわけではないと思います。
今、ご自分が担当されている仕事で「やりにくいな」とか「こうだったらいいな」というのを提案すればよいかと。(給料安いとか作業仲間個人を指して、この人との作業は嫌だ。とかはもちろんNGですが。)

まず、作業のやりかたや、手順、環境に対して不満があるところをピックアップして、
そしたら、その不満の一つ一つに自分の理想とか要望を書けば、それが「改善提案」になると思います。
改善提案はそれを実行できるかできないかはあまり考えなくてもよいと思います。(誰が考えてもそれは無理、どう足掻いても無理という提案じゃなければ。。。)

私の会社の話ですが、部品を組むのに、ネジを使います。数年前は工具は手締めの工具しか使っていませんでした。
1つの製品をつくるのに何百本という数のネジを使います。
「こんな数のネジを手でひとつひとつ締めるのはめんどくさいよ。電動工具くれよ。」という提案をした人がいて、今では
作業者全員が電動工具を支給されて、作業効率が格段に上がりました。
1つ数千円~の電動工具を作業者全員に支給するのは会社の出費は大きな額になるように思えますが、その出費をしてでも、会社にとっては結果、プラスになったのです。

確かに、「強制」というのは息苦しいかもしれませんが、会社が改善提案を求めるのは、当然だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuma_8_8さん

2008/10/302:57:09

強制には問題がありますが、会社としては少しでも無駄を省き効率を上げ利益に結びつけたいと思うのは当然と思います。提案を取り上げるかどうかは会社の考えであり、少しでも問題意識を持って毎日仕事をしてもらいたいのです。日々気がついた事で自分も楽になり効率の良くなることがあれば提案したら良いのです。根本は、問題意識なくこのままで良いと毎日の仕事をこなしていたのでは進歩がないと言うことなのです。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する