ここから本文です

お勧めの3D-CADを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hankanzawaさん

2008/10/312:36:56

お勧めの3D-CADを教えてください。

近年、会社の業務で3DーCADで設計された図面やデーターに接する機会が増えてきました。
しかし、自分の会社には3DーCADが無く、データーやファイルをもらってもどうすることも出来ません。

そこで3D-CADを勉強しようと思い各社のホームページを検索したんですが、種類がありすぎて・・・。
3D-CAD初心者でも比較的習得しやすい3D-CADがあったらご紹介お願いいたします。
(価格も出来るだけ安価であればうれしいです)

小生、金型関係の仕事をしており、2D-CADは約10年位の経験があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocchiyan1さん

2008/10/616:36:35

この手の回答は人に寄って様々だと思われますのであくまでも自分の考えですけど、いい物(CATIAなど)から並べれば価格はピンキリなので(価格も出来るだけ安価であればうれしいです)と言う事ですのでAutodesk Inventor/ solidEdge/SolidWorks/ Mechanical Desktop/IronCAD /I-CAD /think design/Pro ENGINEER・・・・ などが国内シェア的には多いほうですかね。(他にも沢山ありますが)これらはいずれも\80万円程度~の物です。使い勝手も割りと良くて、自分は2Dを覚えるよりずっと早く使える様になりましたよ。細かい事を言い出せば各々様々な特徴があるのですが、Autodesk Inventorは曲線が苦手なので(車、携帯電話、等々)曲線を使用するような品物には適さないと思います。ただ一般的な機械部品にはもちろん問題はありませんけど、自分は今は訳あってAutodesk Inventorをメインで使っていますが本当はSolidWorksにすれば良かったと思っているのですが、なにせデーターが増えれば増える程ソフトを変えられなくなってしまうもので・・・もっと低価格なものでは AlibreDesignと言うのもありますが価格はFree版~35万程度の物で自分としては、もしまるっきり初めて使うならぜんぜん問題ないと感じましたけどね。(複雑な品物で部品点数が多く無いものであれば)、(自分は今からでも乗り換えようかと考えている位です)3Dは初期の値段も高いですがバージョンアップするのも高いですから安いのは魅力ですよね。(但し高価の物と安いものでは出来る事に差が出ますけど)3D-CADで絵を書くとCAEにまで利用出来ますから結局CAEも欲しいしバージョンも新しいのが欲しいと言う事にもなりますからいくらでもお金がかります。
こんなところが自分の考えです。
先にも書きましたが書き方の基本が解れば3D-CADは2Dよりず~っと簡単ですよ。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2008/10/8 07:37:40

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
同業他社の情報やデモ版などを利用し、3D-CADを導入したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する