ここから本文です

職場のトイレ掃除…キレてしまいました

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kikilala025さん

2008/10/712:00:24

職場のトイレ掃除…キレてしまいました

女性が私一人しか居ない職場で働いています。

以前にも、トイレ掃除の悩みを質問いたしましたので、参考にしていただけると幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015951900

前回の質問で、寄せていただいた回答を参考にし、男性社員に「汚したら掃除をお願いします」
と声をかけ、張り紙をし、少しの間は男性社員が気づいた時に掃除をしてくれていたのですが、
ここ一ヶ月ほど、また汚れが目につくようになりました。

(男性用トイレは来客の際にもお貸しするので、気づいた時に私も掃除をしていました。)

汚い表現で申し訳ないのですが、便器に飛び散る便を何度も擦るうちに、悲しいやらやりきれないやらで、
掃除のあと、全員が居る前で
「もう少しキレイに使用して下さい、お願いですから男性で掃除して下さい。」と言いました。

そして私がそのように言ったら、一人の社員が
「ガスとともにウ○コが暴発~!ボーン!」などと笑いながら言うのです。

私はもう、怒りで「掃除する方の身にもなりなさいよ!!」
とキレてしまいました。

後から、職場で感情を爆発させるなど大人気ないし、冷静に注意すればよかった…
と反省しました。キレてしまったことが恥ずかしいです。

ただ一人の女子社員ですし、男性は不在がちですので仕方ないと
今まで6年間続けてきましたが、もう男子トイレの掃除はしたくないのです。

これはわがままなのでしょうか。

閲覧数:
325,796
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina_marimoさん

2008/10/714:24:58

自分は販売店勤務なので朝一の店内清掃で男子トイレの掃除をしますが女子トイレより頻度の低いはずの男子トイレの個室がものすごく汚いです。
どうやったらこうなるんだ?って位汚いです。
対して女子トイレは汚したものをぬぐった後などが見受けられます。
女性の場合だと常識以上に汚したら片付けてくれているのだと思います。
そんなわけで個人的な統計ですが男性の清掃への意識は女性のそれよりは元々が低いのだと思います。
やってもらって当たり前か対して汚れを気にしないのか。
言い方代えますと所謂エチケットというものが女性のほうが男性より意識が高いのだと思いますよ。
見られたら恥ずかしいものの意識の差ですかね。

それでも質問者様の会社の男性社員の態度は私でも怒ると思いますよ。
汚物の件を置いておいてもその冷やかし方がもう人間性の問題だと思います。
長年の悪しき風習がそうしてしまったのか元々自宅でもそうなのか。

やってもらって当たり前
なんでおれが片付けなくちゃいけないんだ。

と思ってる方が多いのだと思います。
これは凝り固まった偏見ですよね。

でもそれでもただ普通の成人であれば、

汚した事。
そして汚いものを放置している事。

自体男性女性関係なくいい大人が恥ずべき事と認識しているべきだと思いますけどね。
そこからしてできていない質問者様の会社の男性社員さんは正直品がなさ過ぎると思います。
そこから諭すべきではないでしょうか?

自分の汚物にまみれた便器(言い方が大げさかもですが)を来客者(他人)に平気で見られて恥ずかしくないの?と。

質問者様の会社はもう男子トイレの掃除は男性の方だけで当番制にしたらいかがでしょうかね。
どんなに汚くても質問者様は手をつけない。
所謂ストライキですね。

とことん汚くなったら気持ちがわかるんじゃないでしょうか?
汚いトイレがいかに気分が悪いか。
増してそれを日々掃除している人の気持ちが。

それでも気にしないようでしたらそこまでの会社なのだと思います。
そもそも社長(上司)はあなたの怒りに対して何も言わないものですか?
自分の会社ではトイレとはその店舗の意識(心配り)がどんなものか見受けられる場所と言われてます。

トイレが汚い会社は品位がそれなりなんですよやっぱり。
うちの会社ではですがトイレと言うのはその店のバイトではなく社員。
特にリーダー格が掃除するよう会社の社長は指示している位です。
飲食店やそれに限らずお客が来るお店は時間毎にチェックはいってますよね。(トイレなどにチェック表の札がかかってますよね)
それ位みんなで意識して綺麗にするのが常識な場所のはずなんですけどね。

質問者様の会社は質問者様のおかげで品位が落ちてないで済んでるだけですね。

質問した人からのコメント

2008/10/9 14:10:33

たくさんの回答、ありがとうございました。
何度も読ませて頂き、親身になって書いて下さったのが伝わり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで「トイレは会社の顔、自分の身だしなみと同じように考え、きれいにしよう」
と心掛けて来ました。
男性陣が率先して掃除をしてくれるまで、様子を見ます。
回答下さった全ての方にBAを差し上げたいのですが、ina_marimoさんを
選ばせて頂きました。

皆様、本当にどうもありがとうございました。


ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/15件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bowl0904さん

2008/10/820:28:59

お気持ちよくわかります。実は私もそうなんです。
以前はお掃除専門のパートさんがいたのですが
経費節減とやらで、総務的な仕事の私にすべての雑用が
回ってきました。女性社員もいるのに・・です。
交代とか当番制じゃなく私ひとりがやっています。
男子トイレは半端でなく汚いですね。なんでこんなことをしなくちゃいけないのって
掃除のたびに思いますよ。長くせずにほっといたらまた汚れがこびりついて落ちないし・・・
答えが出てきません。私も愚痴になってしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ddparty777さん

2008/10/813:26:20

男です。誰が掃除するのか明白なのにそれは無いですね。私の仕事がサービス業ということがあるかもしれませんが、うちの会社で同じ状況が起きたら、みんなに怒られますよ。
「テメェーのケツも拭えねぇ、身内にも気を使えねぇ奴が他人の世話なんか出来るか!」ってな感じに。
周りはバカばっかりなんですか?私は部下が「暴発ぼーん」なんて言ったらキレますよ。
私ならバカしかいないなら言っても無駄なので、辞めるか、福祉施設だと頭を切り替えて働きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kikaida_manさん

2008/10/808:15:57

男性用の和式トイレは汚いって主人がよく言います。
はみ出している事が多いそうですね。
なぜ便器の外に出るんだろうってよく言っています。

トイレを洋式に変えてもらったらどうですか?
建設会社ならすぐにでも出来るでしょう?
社長に頼んでみてはどうですか?
それと「消臭元」ってスプレーがあるのですが、あれは良いですよ。
臭いもサッと消えます。数本置いてみてはどうですか?
我儘だとは思いません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syutyan123さん

編集あり2008/10/803:34:25

いいやおかしくはないが、あの男の発言は問題ありだね。もちろん仕事中だよね。もう一人の女性は?何してる
「ご家庭の奥さん大変ですね。」というのもありだね。後サービス残業とかないかな?あるならユニオンに入って改善させるか、辞めてしまうかだね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/720:51:49

労働関係の弁護士に相談してみてはどうでしょうか。
また、どんな時にどんな発言をされたかなどはきちんと
メモでもいいので記録を取っておくべきです。

なんとか良い方向に向かうことを祈っておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する