ここから本文です

解決済みのQ&A

壁厚の寸法は一般的にどれくらいですか?ちなみに木造建築です。

tictackatakotoさん

壁厚の寸法は一般的にどれくらいですか?ちなみに木造建築です。

補足
内壁外壁両方の寸法です
  • 質問日時:
    2008/10/8 01:39:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/22 03:41:01
  • 閲覧数:
    16,547
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

itaganeyaさん

一般的ですと


☆内壁(住宅内部の間仕切壁)☆
プラスターボード 9~12mm.
+
柱・間柱 105mm.
+
プラスターボード 9~12mm.

= 約130ミリ (ポリフィルムや防湿シートで+数mm.)




☆外壁(外から内部までの厚み)☆
外壁サイデイング 12~15mm.

通気用 ドウブチ下地 18mm.

柱・間柱 105mm.

内部プラスターボード 9~12mm.

=約150mm.(ポリフィルムや防湿シートで+数mm.)



これが今どきの木造住宅の最低ラインです。
外壁は外断熱の種類や通気工法の変更ででプラス100mm.も有り得ます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kaiten8600さん

外壁でしょうか?内壁でしょうか?質問するときはハッキリ書いてください。
どちらにしても仕上げ材によって違います。
柱の厚みは木造の場合90x90,105x105、120x120,150x150このくらいが
規格寸法です。それに仕上げ材をたす内壁PBは12mm
外壁はモルタル下地12mm、モルタル20mm~、サイディング貼りは柱に直で12mm~16mm
ALCは36mm~50mmです。その仕上げを決めて合計してください。