ここから本文です

has to/have to/mustの使い分けを教えて下さい。

質問者

sugi_xxxxさん

2008/10/819:34:19

has to/have to/mustの使い分けを教えて下さい。

中二です。最近英語で「~しなければならない」という意味のhas to/have to/mustを習いました。
しかしワークなどをやっていると、どれを使っても同じ意味になる筈なのに何故か「ここはこれを用いる」とそれぞれ使い分けられています。
これは何故なのでしょうか?同じ意味でも使うときと使わないときがあるんですか?
授業ではhas to/have to/mustの三つはただ「~しなければならないという意味」とだけしか習っていません。
授業で使い分けを習っていないので使い分けなくても平気なんでしょうか…。分かる方居ましたら使い分けの仕方など教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal_rrssさん

2008/10/906:05:29

まず「have to」と「has to」の違いは、主語によって使い分けられます。

主語(~は、~が)の部分が、
「I You We They 複数」の場合は「have to」を使い、
「He She It(またはそれに変えられるもの、My father・Ms~・名前、など)」の場合は「has to」を使います。(主語が三人称・単数で文が現在を表す、普通の文のときに「s」がつくものの時です)

まだ習っていないかもしれませんが、過去になると、主語に関係なく「had to」というhaveを過去形にしたものを使い、「~しなければならなかった」と過去のことを表します。

また、「must」と「have to/has to」の使い分けを簡単に言うと、

「must」は内側からの強制(義務)を表し、
「have to/has to」は外側からの強制(義務)を表します。

自分で自覚して「~しなければならない」と思っている場合は「must」を使い、
他人から強制されるか、周りの雰囲気から「~しなければならない」と思っている場合は「have to/has to」を使います。

中学2年生くらいなら、三単現(have toとhas to)の見分けは大切ですが、
「must」と「have to/has to」の使い分けは、あまり気にせず、空欄の数で考えるくらいでいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/10/10 19:04:29

降参 皆様迅速な回答ありがとうございました!どの方の回答もとても分かりやすいもので無事理解することが出来ました。勝手ながら今回はこの方をBAにさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル