ここから本文です

has to/have to/mustの使い分けを教えて下さい。

質問者

sugi_xxxxさん

2008/10/819:34:19

has to/have to/mustの使い分けを教えて下さい。

中二です。最近英語で「~しなければならない」という意味のhas to/have to/mustを習いました。
しかしワークなどをやっていると、どれを使っても同じ意味になる筈なのに何故か「ここはこれを用いる」とそれぞれ使い分けられています。
これは何故なのでしょうか?同じ意味でも使うときと使わないときがあるんですか?
授業ではhas to/have to/mustの三つはただ「~しなければならないという意味」とだけしか習っていません。
授業で使い分けを習っていないので使い分けなくても平気なんでしょうか…。分かる方居ましたら使い分けの仕方など教えて下さい。

閲覧数:
9,259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal_rrssさん

2008/10/906:05:29

まず「have to」と「has to」の違いは、主語によって使い分けられます。

主語(~は、~が)の部分が、
「I You We They 複数」の場合は「have to」を使い、
「He She It(またはそれに変えられるもの、My father・Ms~・名前、など)」の場合は「has to」を使います。(主語が三人称・単数で文が現在を表す、普通の文のときに「s」がつくものの時です)

まだ習っていないかもしれませんが、過去になると、主語に関係なく「had to」というhaveを過去形にしたものを使い、「~しなければならなかった」と過去のことを表します。

また、「must」と「have to/has to」の使い分けを簡単に言うと、

「must」は内側からの強制(義務)を表し、
「have to/has to」は外側からの強制(義務)を表します。

自分で自覚して「~しなければならない」と思っている場合は「must」を使い、
他人から強制されるか、周りの雰囲気から「~しなければならない」と思っている場合は「have to/has to」を使います。

中学2年生くらいなら、三単現(have toとhas to)の見分けは大切ですが、
「must」と「have to/has to」の使い分けは、あまり気にせず、空欄の数で考えるくらいでいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/10/10 19:04:29

降参 皆様迅速な回答ありがとうございました!どの方の回答もとても分かりやすいもので無事理解することが出来ました。勝手ながら今回はこの方をBAにさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/820:54:15

have[has] toとmustはどちらも「義務・強制」を表しますが、
「それを強いたのが誰(何)か」という点で異なります。

have[has] toのほうは、客観的な事情から、
「~することになっている」「~せざるをえない」という事実を示します。
他方、mustは話し手が自分の権限で命令(義務化)します。
たとえば以下のような訳し分けですね。

You have to be back by 10 p.m.
「午後10時までに戻ってこなければならないことになっている」(事実)
You must be back by 10 p.m.
「午後10時までに戻ってきなさい」(命令)

He has to go out.
「彼は外出せざるをえない」(たとえば雰囲気的に)
He must go out.
「彼には部屋を出てもらわねばならない」(話し手による強制)

詳しくは、辞書でmustを引いてみてください。
そこそこ大きい辞書(ジーニアスなど)であれば、比較が書いてあるはずです。

ただ、中学生の段階で上記のような意味の違いは知らなくても問題ないので、
訳すときはいずれのパターンも「戻ってこなければならない」でOKです。

その他の違いについては、既に回答されているのでそちらをご覧ください。
あるいは、ワークの解答・解説を読んでみるとか(既に読んでいるならすみません)。

もし、解答・解説に何も書いていないのであれば、
それはワークを作った人の怠慢ですね。気に病むことはありません。
存分に文句を言いましょう(笑)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiepwap1さん

編集あり2008/10/821:01:49

has toとhave toの違いは、意味の上では全くおなじです。使い分けとしては、後者はIとyouそしてtheyなどの複数系が主語にきたときに使い、前者はそれ以外の(heやsheなど)全て(いわゆる3単元)が主語の時使います。また、この2つとmustの使い分けですが、これらはニュアンスに若干の違いがあり、後者の方は(私が思うに~しなければならない)で前者は(状況や規則から判断すると)となるのですが、今の時点でここまで細かく覚える必要はないと思われますが…使っているワークがちと難しすぎでは(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/819:51:39

have to/has toはmustに比べて「その場の空気的にしなければならない」といった意味合いがある模様です。が、テストのときに
must を have(has) toの代わりに使って×にされたとかは文句を言ってかまわない違いなのでテストのときには機械的にやりましょう。

あとは、空欄適語補充のときにmustを使いたいのにdon’tとか一般動詞の否定が来たらhave toを使うとかですね。

もちろん、has toはhave toを使いたいときに主語が3人称単数現在の時に使うやつですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/819:48:12

has to と have to は一緒ですよね?
三単現ってやつで、have が変化しただけです☆

must との違いは…たぶん、英語をどれだけやってる人に聞いても
中学生にわかりやすく説明するのは無理があると思います(-"-)
簡単に言うならば、have to よりも must のほうが意味が強いという
イメージですかね♪have toが「~しちゃいけないよ」ってとこなら、mustは
「絶っ対しちゃいけませんよ」ってとこです。

明確な使い分けは、学校で習ってないのなら学校で使い分けする必要は
無いと思います。ワークブックで使い分けられている場合は、まずは説明を
読んでみて、理解出来ないようなら学校の先生に聞いてみてはいかがですか?
ただ、中学2年生が知る必要のあるものかと聞かれれば、
そんなこと無いと思いますけどね(^_^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「使い分け、must」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する