ここから本文です

解決済みのQ&A

車に関する用語を教えて頂きたいのですが、AWD,2WD,4WDの意味と違いが分かりません...

celica_samaさん

車に関する用語を教えて頂きたいのですが、AWD,2WD,4WDの意味と違いが分かりません。
初心者向けなお答えをお願い致します。

  • 質問日時:
    2008/10/9 22:06:14
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/24 03:35:13
  • 閲覧数:
    3,182
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ore_moyuoさん

AWDはオールホイールドライブ つまり4輪駆動

2WDは後ろか前のみ駆動

4WDは4輪駆動

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

e60fuenfer1さん

4WDとは、4輪駆動(Four Wheel Drive)のことで、「4x4(フォー・バイ・フォー)」とも言います。

AWDは、「All Wheel Drive」のことで、一般的には、「4WD」と同じ意味と言われます。しかし実際に使うばあい、「フルタイム4WD」(センターデフを持つ)に対して使うのが、一般的です。「セレクティブ4WD(別名パートタイム4WD)」を「AWD」と言うことはあまりありません。もし使っても、十分意味が通じますが、4WDの方式を知らない人と思われます。

2WDとは、FF車やFR車など、前輪あるいは後輪の2輪だけが駆動輪になる駆動システムのことです。

非常に簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

geha_de_hageさん

AWDと4WDは一緒です。
全輪駆動と4輪駆動の事です。AWDを日本語にすると、前輪駆動とまぎらわしいので、4輪駆動と呼ばれます。
2WDは2輪駆動。4つあるタイヤのうちの前か後、いずれかで駆動します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/9 22:45:32