ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

来月スペインに行くので、ワインについての質問をさせてください。 私はワインを飲...

quiero_chocolate_con_lecheさん

来月スペインに行くので、ワインについての質問をさせてください。
私はワインを飲んだことがないのでこの機会に是非飲んでみたいのですが、赤と白とロゼのどれが一番飲みやすいですか?
基本的に甘めが好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pawadoraさん

スペインは、イタリアとポルトガルの中間の味付けのワインが多いのですが、最近脚光を浴びているのはフランスワインに近いワインです。
お好みを考えると白、ロゼ、赤となります。
また赤が一番とっつきにくいと言われますが、それでも「 カベルネ・ソーヴィニヨン」が入っていない、「メルロー」「テンプラーニョ」がメインだと飲みやすいです。
「 カベルネ・ソーヴィニヨン」は、どうしても渋いので、ヴィンテージものにならないと、タンニンがこなれてこないので、若めのワインだと、どうしても飲みやすさではしんどいです。
他にも何かありましたら、補足でご質問ください。

質問した人からのコメント

  • 降参回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
    全ての方をベストアンサー選びたいのですが、そうもいかないので一番最初に回答をくださったpawadoraさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

    ワインの知識が全くなかったのですが、皆さんのお陰で少しわかった気がします。
    スペインでいろんなワイン飲んで、自分なりのベストアンサーを探して来ます。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/10/15 22:01:15

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meridianawineさん

好みは人それぞれです。
出発する前にスペインを始め、イタリアやフランスのワインを飲んでから出かけたらどうですか。
現地で飲む味は、日本では味わえないほど格別だと思います。

aime_france_kichijojiさん

スペインのワインは、フランスワインに比べて飲みやすく、
イタリアワインに比べてこくがある、というのが個人的感想です。

フランスやドイツほどでないにしろ、スペインは有名なワイン産出国です。
お好みもあると思いますが、私がスペインに行く際は、
スペインワインに詳しくないので、ウェイターに相談します。
「これとこれ食べたいんだけど、お薦めどれ?○○ユーロくらいまでの値段ね」
みたいな感じです。甘いワインが好きなら、「甘めのがいいな」も添えると完璧に
いいワインを勧めてくれます。

個人的には赤が好きです。スペインワインをごっちゃにはできないですが、
フランスのワインに比べて口当たりがいいものが多いと思います。
ロゼがあるのは知りませんでした。フランスのロゼは口当たりが非常にいいので、
きっとスペインのロゼも口当たりがいいでしょう。是非飲んでレポートしてください。
ただ甘いのがお好きならば、白のほうがお口に合うかもしれません。

名前は日本語にすると変ですが、CAVAというスパークリングワインも
飲んできてください。シャンパンに比べると破格値なのに、味は良いですよ。

na_cochiさん

ワインの色と飲みやすさは関係ありません。
スペインでのワインのほとんどが、自家製ワイン(ホテルなどではちがいますが)が多く、どれが良いかは飲んでみないとわかりません。
名前も日本では見たことのないものだったり、無名だったりします。
スペインのどこでワインを飲まれるかにもよりますが、バルなどでしたら、ボトルではなくグラスで飲む事をお勧めします。
色々飲み比べてみてください。

基本的には、肉料理には赤、魚には白ですが、特に気にする必要はありません。
ただ、コクがあるのは赤が多く、酸味のあるのは白が多くなります。
甘いワインで有名なのが、ポルトワイン(ポルトガルの赤ワイン)です。
辛いワテンとしては、ヘレスになります。
甘いと言いましても、日本のナイアガラなどにはとても及びませんが。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

13時43分現在

3443
人が回答!!

1時間以内に6,019件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く