ここから本文です

プラズマ状態はどうなった状態ですか?

silentmajority2008519さん

2008/10/1114:16:06

プラズマ状態はどうなった状態ですか?

閲覧数:
19,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saiphysさん

2008/10/1120:50:21

校庭に小学生を集めたとします。
きちんと整列してる状態が「固体」
並ばずに適当にその辺でワイワイやってるのが「液体」
みんな自分勝手に散らばって遊んでるのが「気体」
半狂乱になってスッポンポンで走り回ってるのが「プラズマ」です。

プラズマ状態では原子についてた電子が取れ、イオンの状態で飛び回っています。

質問した人からのコメント

2008/10/16 00:22:15

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/1118:54:46

物質が蒸発するよりも温度が上昇すると
原子核のまわりを回っていた
電子が原子から離れて、正イオンと電子に分かれます。
これを電離と言うんですが、
これによって生じた荷電粒子を含む気体を「プラズマ」と言います。

ちなみに、代表的なので言えば、
オーロラなんかもプラズマが存在しています。