ここから本文です

今年4月から循環器病棟に働く新人看護師です。最近は心カテの介助にもつくようにな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyaaoorriiさん

2008/10/1117:00:43

今年4月から循環器病棟に働く新人看護師です。最近は心カテの介助にもつくようになったのですがLVGの結果でよくわからない単語があります。mildhypoやdykinesisやdiffusehypoや…

どんな種類があってそれぞれどんな意味があるのかわかるかた教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rion_girlさん

編集あり2008/10/1200:41:42

分からない事はよく調べてから聞かないと先輩に叱られますよね。
単語は区切って、覚えた方が早いです。
1、mild(軽度)、moderate(中等度)、severe(重度)
2、hypo(低),hyper(高)
a(無)、dis(異常)
3、diffuse(びまん性、全体的に)kinesis(運動)
1~3を組み合わせると
hypokinesis→(壁の)動きが悪い状態。
diskinesis→動きが異常(収縮期に膨隆し拡張期に元に戻る状態。
カテ等でよく使う用語です。
新人なら、「CCU看護マニュアル」という本がお薦めです。
ちなみに拡張型心筋症は、dilated cardio myopathy でDCMと略しています

質問した人からのコメント

2008/10/12 02:55:19

抱きしめる ありがとうございます☆これからのカテ介助でDrの言ってることが少しわかりそうです。
それに本まで教えてもらって。早速探してみます♪それでまた勉強してみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加