ここから本文です

ベタの塩水浴方法について

質問者

sardonyx229さん

2008/10/1321:02:48

ベタの塩水浴方法について

現在ベタ♂を1匹飼っています。
先日から尾の形がおかしいな、尾ぐされ病かな、と思っていた所あっという間にボロボロになっていました。
薬浴をしてあげたいのですが私生活が忙しく、ペットショップまで薬を買いに行く時間がありません。
そこで塩水浴をしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?


■20×20×20cmのガラス水槽に8割程度の水量
■中には砂利、ウィローモスを活着させた流木、隠れ家用の土管
■ヒーターと外掛け式フィルター(ブラックホール付)を稼動中。
■水温は26℃固定
■元気はあり、餌もよく食べる
■水替えは5分の1程度を3日おきに


現在は上記のようになっています。
質問は下記にまとめました。


・別の水槽に新しく塩水を用意してベタを移すか、現在の水槽に塩水を足していくか
・後者の場合:撤去した方がよい物と、フィルター稼動の有無
・塩はどのくらい使えばいいのか
・水替えは行うべきか否か


その他お気づきになりました点がありましたら教えて頂けると幸いです。
自分でも色々と調べてみたのですが、初めての飼育だったので不安になりこちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
5,617
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1321:18:22

本来でしたら、別容器を準備して、そちらで塩水浴や
薬浴を実施します。
その場合、本水槽の方は稼働をつづけ、水換えをこまめに
行ない続けます。

後者の場合、水草の類いは全て出して下さい。
バケツに水を張って、その中に入れておきましょう。
フィルターで、活性炭系(ブラックホールも含む)は
塩分や薬品を吸着してしまうので、取り出します。
これもバケツに張ったカルキを抜いた水に入れておくか、
新品と交換します。

塩は0.5〜1%になるように添加します。
お手持ちの水槽には約8Lの水が入ります。
20×20×20=8000cm3(=8L)
1cm3=1gですので、それの0.5%でしたら
40gという事になります。

一気に溶かすのではなく、塩を40g量りとったら
そのまま水槽に沈めて下さい。自然に溶け出すのを
待った方が、水質を急激に変化させないため、
生体に掛ける負担が小さくて住みます。

エサは極力控えて、エサをあたえた次の日には
1/4以下の水を交換して下さい。

治療も重要ですが、発症理由を探って対策を
打つのも重要です。
水温をきちんと管理していたなら、原因は
おそらく水質悪化に絞られると思います。

外掛け式の濾過器は 濾過器の特徴をきちんと
把握していないと、時としてとても危険な
状態を引き起こすこともありますので、良く注意して
やってください。
また、どんな水槽、どんな濾過器でも エサの与え過ぎは
大きな負担となり、水質悪化を招きます。
魚は結構燃費がいいので、エサは週に1回程度でも
問題ないくらいです。多くても1日1回までです。
水槽も小さめで、運動量も少ないでしょうから、
私が同じ水槽でベタを飼育するなら、エサは
週に2回までにとどめると思います。

質問した人からのコメント

2008/10/20 17:22:42

成功 丁寧な回答をありがとうございました!
現在別の水槽に移して様子を見ているところです。
今回の病気の原因は餌の与えすぎだったようで・・・。
今後はhimawari_a_go_goさんの回答を参考に飼育していこうと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する