ここから本文です

玄関の広さについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raicalmidさん

2008/10/1421:05:18

玄関の広さについて

注文住宅を建てることになりました。
そこで、玄関と洗面所だけは大きくしたいと以前から思っていたので、思いきって玄関を四畳半にしました。洗面所も大きくとりました。

我が家は小さな子供2人と夫婦の4人家族です。この設計図を見せた時、本音を言い合える友人達は、玄関広いのすごくいいと思う!と言ってくれました。お互いの両親もいいんじゃない?と言ってくれました。

ただ保育園のママ友は、玄関広い意味が分からない、玄関広くしておかしい等々言われました。設計図を見せてくれと言うから見せただけで、そこまでダメだししなくても・・・ぐらいまで言われました。(→たった一人にですけど)

家族は玄関広い家が気に入っています?というか何でもOK!という感じですが。

自分の家なので自己満足でもいいですよね?

補足すいません、玄関ホールっていうのはどこからどこまででしょうか?我が家は靴を脱ぐところが4畳半で靴箱が1畳半ぐらいで全部で6畳ぐらいです。上がるとスグに廊下なんです・・・。これっておかしいですか?子供部屋2つと夫婦の寝室、リビングを確保してあとは各部屋に1畳から2畳のクローゼット、リビングに1つ、1階の廊下に2つクローゼットをつけています。駐車場にも物入れを作ります。狭いので収納だけは確保しようと・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1421:42:31

おっしゃるように、玄関は広い方が、気持ちがいいですよ!
(出来れば、勝手口もあったほうが便利・・・)

ただ、本音を言えない様な間柄の人には、たとえ頼まれても設計図など見せずに、「主人任せにしているから、わからない~」くらいにとぼけておいた方がいいと思います。
おかしなやっかみで、楽しい気分をぶち壊されても気分が悪いですから。

質問した人からのコメント

2008/10/21 23:59:56

正直に答えるのも相手によりけり・・・ですね。今度から何でも分からない~で通します(笑) 他の皆さんもどうもありがとうございました!ちなみに勝手口欲しかったのですが無理でした(泣)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加