ここから本文です

玄関の広さについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raicalmidさん

2008/10/1421:05:18

玄関の広さについて

注文住宅を建てることになりました。
そこで、玄関と洗面所だけは大きくしたいと以前から思っていたので、思いきって玄関を四畳半にしました。洗面所も大きくとりました。

我が家は小さな子供2人と夫婦の4人家族です。この設計図を見せた時、本音を言い合える友人達は、玄関広いのすごくいいと思う!と言ってくれました。お互いの両親もいいんじゃない?と言ってくれました。

ただ保育園のママ友は、玄関広い意味が分からない、玄関広くしておかしい等々言われました。設計図を見せてくれと言うから見せただけで、そこまでダメだししなくても・・・ぐらいまで言われました。(→たった一人にですけど)

家族は玄関広い家が気に入っています?というか何でもOK!という感じですが。

自分の家なので自己満足でもいいですよね?

補足すいません、玄関ホールっていうのはどこからどこまででしょうか?我が家は靴を脱ぐところが4畳半で靴箱が1畳半ぐらいで全部で6畳ぐらいです。上がるとスグに廊下なんです・・・。これっておかしいですか?子供部屋2つと夫婦の寝室、リビングを確保してあとは各部屋に1畳から2畳のクローゼット、リビングに1つ、1階の廊下に2つクローゼットをつけています。駐車場にも物入れを作ります。狭いので収納だけは確保しようと・・・。

閲覧数:
9,139
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1421:42:31

おっしゃるように、玄関は広い方が、気持ちがいいですよ!
(出来れば、勝手口もあったほうが便利・・・)

ただ、本音を言えない様な間柄の人には、たとえ頼まれても設計図など見せずに、「主人任せにしているから、わからない~」くらいにとぼけておいた方がいいと思います。
おかしなやっかみで、楽しい気分をぶち壊されても気分が悪いですから。

質問した人からのコメント

2008/10/21 23:59:56

正直に答えるのも相手によりけり・・・ですね。今度から何でも分からない~で通します(笑) 他の皆さんもどうもありがとうございました!ちなみに勝手口欲しかったのですが無理でした(泣)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/2021:25:12

玄関は家の第一印象ですから、立派にすればそれだけ家全体の印象もよくなります。

ただ、「きちんと手入れをできるか」が問題ですね。

4畳半の靴脱ぎに靴が散乱している、靴についていた土ぼこりがあちこちに溜まっている、
やたらと道具類が置いてある…

などでは、むしろ広いことが逆効果になりますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/1915:42:13

玄関が広いと便利なことが沢山あります。
まず、引っ越しが楽。大きなものを簡単に入れることができます。我が家も広くしました。
玄関でちょっとした話をすの時に腰かけてもらう椅子などもおけます。第一、入った時に気持ちがいいです。

広いと目立たないと思いきや、意外と広い=電灯で明るいので、目立ちます。綺麗にしなければせっかくの空間も意味がありません。保育園ママはイヤミな人ということでスルーしてくださいね。

玄関を上がるとスグ廊下というのはマンションのような感じですね。部屋の様子が見えないようにドアがついていればそれでいいと思いますが。

注文住宅って大変ですよね、私も数キロ痩せました。頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ikkagonさん

2008/10/1817:48:10

貴方の考えが正解です。
もし、この設計のしわ寄せで居住部分に不都合があるのなら設計しなおせばいいだけで、そうでなければいいのではないですか?

玄関は家のいわば顔です。
広々とした威風堂々とした玄関は住む人の人となりを示すものです。

実用主義一本やりの考えで設計すると、その人の性格丸出しの「せこい」家になってしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cocoa_03_20さん

編集あり2008/10/1508:49:44

収納や居住スペースって大事ですから、まずはそこから面積の割り当てが行きますけど、余裕があれば玄関を広く取るのは有りだと思います。わたしは以前住んでいたマンションの玄関が、大人二人立つのがやっとなぐらいに狭くって、ずっと玄関の広いおうちに憧れてました。悪く言う人も本当は羨ましいんじゃないかな?(笑)今の家は玄関がホールと合わせて6畳分あります。年配の大工さんに「玄関は家の顔!」と言われて気に入ってます。…でもうちは洗面所は狭いです。(笑)ベビーカーも余裕で置けますし、使い勝手も良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pecoyama712さん

2008/10/1508:44:23

うちも4畳位の玄関、3畳位のホールがあります・・・
でも他の場所に収納が少ないので、玄関にどうしても物が集まってしまい見栄えが悪いです。(灯油缶とか買い置きしている
水とかゴルフバック日曜大工用品などなど)
今思うと2畳の玄関、2畳のシューズクロークがあればよかったと思っていますし今度立替予定の家は玄関より収納重視にします。

でも、吹き抜けで開放感があるしお客さんは玄関みただけで素敵なおうちですねって言ってくれます^^
質問者さんも、他の収納や居住スペースがきっちりとれているなら広い玄関、いいと思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する