ここから本文です

決算仕訳にて貯蔵品の仕訳で期首に(借)貯蔵品(貸)備品消耗品費 100万円の期...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ben_ben33jpさん

2008/10/1810:27:35

決算仕訳にて貯蔵品の仕訳で期首に(借)貯蔵品(貸)備品消耗品費 100万円の期末での仕訳は科目を逆にすればいいのでしょうか?それとも(借)期末棚卸高(貸)貯蔵品なのでしょうか?

閲覧数:
8,499
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1810:58:38

期首に計上した貯蔵品に関係する仕分けは本当にそれだけですか?

期首に資産を計上して、費用を減らす。・・・?

そもそも貯蔵品とは、一つあたりの金額は小額ですが、
頻繁に利用する為にある程度の量を購入し在庫しているものを、
期末に棚卸しをして、経費に算入しているものを、資産へ振り替え
今期の売上に対する正しい費用のみを計上していくというものです。

ですから、期首に資産を増やして、まだ発生していない損益勘定の
備品消耗品を減らすと言う処理しかないと言うのは、良く分りません。

そこで、その仕分けが、記載ミスで逆であったとしたら、理解できます。
○備品消耗品/貯蔵品
これで、前期の期末に貯蔵品の棚卸高を資産計上していたものを、
今期期首に費用へ振替えました。
ですから、今期期末は、貯蔵品の棚卸し額を、
○貯蔵品/備品消耗品
これで、前期期末棚卸額+期中購入額-期末棚卸額=期中使用額
が、備品消耗品へ計上が出来た形となります。

質問した人からのコメント

2008/10/19 01:47:06

降参 どうも有り難うございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dsa52730さん

2008/10/1810:45:30

前年度貯蔵品の戻し
(借方)備品消耗品費(貸方)貯蔵品

今期末貯蔵品の計上
(借方)貯蔵品(貸方)備品消耗品費