ここから本文です

分光光度計を使わない核酸の濃度の測定法はありますか?

mo_no_ku_loさん

2008/10/1911:55:30

分光光度計を使わない核酸の濃度の測定法はありますか?

うちの研究室は濃度測定をするための機器が揃っておらず、先輩からはエタ沈したときの(沈殿物の)白さ加減で決めろと言われました(汗)
分光光度計などの機器を使わずに、電気泳動などである程度の核酸の濃度が判る方法ってありますか?

ちなみに抽出方法は、フェノクロで組織はバラバラですし、量も適当です(汗)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teru_a_raiさん

編集あり2008/10/2004:06:32

思いつくだけで2つ有ります。
一つは質問者さんがおっしゃっているとおりのやり方で、電気泳動し、エチブロなどで染色後、DNA量(例えばラムダDNAのHindIII分解物等)のわかっているDNAバンドの明るさと見比べるやり方。特に、ラムダDNAHindIII等は便利で、例えば全量500ng電気泳動すると560bpのバンドには5.7ngのDNA、2.02kbpのバンドには20.8ngのDNA・・・とバンドの長さによって含まれるDNA量が異なります。バンドの明るさが皆それぞれのDNA含量に(原理的には比例して)よって異なるので、自然に検量線が作れます。ただし、バンドにならないスメアーだと難しいです。
二つ目はBurton法などのDNA比色定量を使うやり方です。普通分光光度計を使いますが、検量線の試験管を並べその発色の濃さと、サンプル試験管の発色の濃さを自分の目で見比べれば、光度計が無くてもだいたいはわかります。ただし、Burton法の検出感度は1に比べて2オーダー位落ちます。もっと感度の良いのもあるのでしょうが、不勉強のためわかりません。こちらはスメアーでも何でもオッケーです。

質問した人からのコメント

2008/10/25 10:27:59

感謝 詳細な説明ありがとうございました。
教えてくださった方法が試せたらやってみたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル