ここから本文です

「髭切り丸」は実在の刀でしょうか。

質問者

goujisince61さん

2008/10/1913:26:31

「髭切り丸」は実在の刀でしょうか。

源義朝が、頼朝に譲ったとされる(平家物語)「髭切り丸」という刀は実在したのでしょうか。
以前いずれかの神社に伝えられているとの記事を見たことがありますが、現存しているかどうかについて明記されていなかったと記憶しています。
ご存じの方がいましたら、ご教示願います。

閲覧数:
8,570
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/1913:58:51

「髭切」(別名・鬼切)

北野天満宮所蔵
重要文化財
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AD%E5%88%87

http://www.kitanotenmangu.or.jp/homotu/index.html


実在現存です。
ただし、源氏ゆかりの多田神社にも「鬼切丸」が伝来しています。

http://www.tadajinjya.or.jp/houbutuden.html

尚、鬼切と髭切は別の太刀であり、髭切は鎌倉幕府滅亡時に焼失したともいわれています。

質問した人からのコメント

2008/10/19 14:54:18

降参 名刀といものは、時代を越えて受け継がれていくものなのですね。
今度、実物を見にいきたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する