ここから本文です

大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k3intさん

2008/10/2513:56:33

大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間続けているようです。
このようなケースではリニューアルを担当した業者はヨドバシカメラにどれほどの損害賠償を行うのでしょうか?

【ヨドバシカメラ】 ネットサイトをリニューアルしたら表示遅すぎでおわび [10/23]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1224789237/

ヤマダ.com/ビックカメラ.com/ヨドバシ.comを語ろう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1222787235/

【店員の質】ヨドバシカメラ総合17【落ちまくり】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1215013408/

補足どうやら今回のヨドバシドットコムリニューアルはCMS導入が目的で、
キノトロープスリーイントという会社( http://www.k-3int.co.jp/ )が請けたようです。

また、リニューアルの10/21から10/25現在までこの状況ですので、ヨドバシカメラの損失額は
億単位で発生していると言われています。

キノトロープってどうよ?PART4
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1224762171/

閲覧数:
36,279
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/3006:05:11

システム屋ってのは所詮…設備設置業とかわりありません。

工場のラインを止めてしまったときと同じく
(1日あたりいくら損失?×日数)
で賠償するはずです。

通常は「1年後には利用者がこのくらい増えるよ」という想定を立ててリニューアルするので、リニューアル前よりも性能のよい状態になっているのが普通です。
そのため、このような性能問題って、導入からある程度時間を置かないと出てきません。

導入直後に性能問題をだしてしまうようなシステムなんて…はっきりいって今後も使いモンになると思えませんので、ヨドバシさんは払ったお金を丸ごと返してもらって、別の業者さんに作り直してもらったほうがいいと個人的には考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soaper_cocoさん

2008/10/3000:26:26

つっか、キノトでCMS化してるなら、当然ビジネスコンサルもスコープに入ってるだろうから、開発費だけで、下手したら億規模じゃないの。クライアントはWEB制作にお金出したくないけど、ビジネスコンサルを引き合いに出されると弱いし、日本で一番お金取ってるWEBコンサルでしょ、キノトロープは。

●越のコンサルのときは、キノトは2億で受けたという話も聞いたことがある。


でも、実際、こういうCMS化の案件って、大抵、仕切りだけコンサルでやって、あとは下請け使ってるから、受けたところがスコープの見通し甘くてイタかったら、ドボン(T_T)

こんな案件はいっぱい見てきたけど、インフラとかシステムの問題はそんなに簡単には解決しない、、、


賠償問題になったとしたら、受注費と相殺されるのはモチロンだけど、作るほうも、早くトラブル解消しないといけないから、まず、次々SEやらなんやら、投入してくるわけだから、開発が遅れれば、実際に掛かってくる人件費だけでも相当のもん。

コンサルからすれば、反対にはみ出た予算分の費用欲しいくらいだけど、そうもいかないから、今度はプロジェクトの予算をはみだささないために、予算を搾り始める。投入できる資源にも限界出てくるから(契約上、受注費から賠償分割り引かれるならなおさらね。だって、お金使ったら赤字プロジェクトになるじゃない。)余計に解消は遅れる。

この時点で、コンサル側のPMは、プロジェクトの予算と利益のことしか考えられなくなる。

でも、売り上げの減少に対するリスクは、当然ヨドバシが負うから、そっちは、早く早くとやいのやいの言うしか手立てがない、と。

こんな感じかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2923:48:05

2008年10月29日の朝にアクセスしてみると、それなりに使えたのですが、その時は下記の様な状態でした。
・商品の検索や検索後の絞り込みをした時の動作が遅い。
・その他の静的なページの表示は普通。
なので、恐らく DB まわりの設計と実装のどちらか or 両方がタコなんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2923:12:13

ホームページ制作会社のホームページ見ましたけど、
ここに依頼をしたヨドバシもヨドバシだと思います。

しかも一流企業なのにフリーのCMSって。
安物買いの銭失いとはこのことですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2920:32:05

私も、ちょうどヨドバシドットコムで数10万の買い物をしようとしましたが、遅すぎてあきらめて他の家電量販店で購入しました。
たぶん、億単位の損害がでると私も思います。
それにしても、1週間もたってるのにまだ改善されないってかなりの手抜きですねー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2900:24:46

まともな営業であれば、契約条項に有限責任で収まるように記載するので、最悪契約金がパァで済むレベルに抑えると思われます。

ヨドバシさんの2008年3月時点の経常利益が400億円ってことらしいので、仮にその半分をオンライン販売で賄っていたとしても、日割りで5500万の損失って感じではないでしょうか。

常識的に、いくらなんでも売り上げベースでの損失補てんってのは無いと思う。売上と利益は違うものなので。特に扱っているのがなま物でなく電化製品なので、2・3日放置しても痛まないでしょうから。

まぁ、企業ブランドが傷ついたと訴えれば、別枠で民事請求できるかもしれない。

そもそも、そんなにキノトロープって会社が支払えるか、って言う話から始まると思うけど。従業員数40名から売上を概算しても、、、。無い袖は振れないって話だと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する