ここから本文です

解決済みのQ&A

理学療法士は名称独占です。それによって、誰が理学療法を行っても良いことになり...

great_taraoさん

理学療法士は名称独占です。それによって、誰が理学療法を行っても良いことになります。これは、デメリットですが・・・
それでは、名称独占であるがゆえのメリットはあるでしょうか?

補足
誰が行ってもよいというのは間違いでした。
名称独占についての回答をおねがいします。
  • 質問日時:
    2008/10/28 14:57:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/11/12 03:32:30
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ayase_satoさん

別に誰もが行っていいわけではありません。

理学療法として行なうマツサージは
理学療法士の他は
あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師の業務独占であり行えません

また、他の理学療法に関しても保助看法の規定に抵触するものは理学療法士または医師・看護師以外は行えません

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ns_star_mieuさん

はいですの。理学療法士のやれるすべての業務は看護師で代替可能ですの。逆はないですの。
名称独占の職種は看護師に対して不利ですの。だって看護師がいればわざわざ理学療法士を雇う理由もないですの。

ganglion_ykさん

誰がやってもいいんですよ。
ただし、リハビリで単位をとるためには、施設規準を守り、理学療法士が何人以上常勤しているなどの条件はありますが。

名称独占なら、それだけの勉強をしてきましたよ、という証明にはなります。
患者さんだって最低限の人数の理学療法士が勤務しているだけで他はマッサージ師や看護師がリハビリ室に勤務しているとこは嫌でしょう。PTの自分としてもそんな専門性が全く配慮されていない病院で仕事したくありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する