ここから本文です

解決済みのQ&A

ブレーキのABS警告灯が点灯しています。思い当たる原因を教えて下さい

matu5591さん

ブレーキのABS警告灯が点灯しています。思い当たる原因を教えて下さい

日産バネットバン 平成12年式です。走行して30分位するとABSの警告灯が点灯します(点灯しないこともありますが)。警告灯が点灯してからも ブレーキを踏んだ感覚は正常時となんら変化がないので 放置してますが 思い当たる原因を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/10/28 17:33:44
  • 解決日時:
    2008/11/12 03:34:09
  • 閲覧数:
    7,498
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

otokoziru_2tmさん

ブレーキ液が足りないと、サイドブレーキのマークが点灯します。

おそらく、車輪速センサーかと思います。
通常走行には問題ありませんが、ABSランプが点灯してるということは、ABSが効かない状態になっています。
急ブレーキには注意を。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

isiou1さん

ABSの警告灯点灯でよくあるものが車速センサーの信号系統の断線または、ショート(短絡)が起こり異常信号として
コンピューターに入力されるため、警告灯が点灯いたします。
ほかには、ABSコンピューターや、ABSアクチュエーターの不良も考えられます。

また、警告灯の色が黄色だと思いますが、赤色と比べて早急に車を止めて確認をしないと大変危険な状態になる可能性
が低く、警告灯が点灯した時にダイアグコードが出力されることにより、ABSが作動しなくなるので、テクノショップで
点検を受けて下さいということを、ドライバーに知らせています。
また、ブレーキの効きが弱くなることはありませんが、路面が湿っている場合ABSが作動せずタイヤがロックし
ハンドル操作が出来なくなる可能性がありますので、テクノショップで点検を受けた方がいいですねっ^^
少しは参考になれば嬉しく思います。

oasisu55さん

ABSの警告灯点灯で一番多いのが車速センサーの信号異常です、走行して30分経過後に点灯なので、断線は考えにくいです。そうなると見た目では判断できませんので、専用のテスターをつなぐか、ダイアグノーシスコネクターの短絡をして、コンピューターを読み取る必要があります。
ABSユニット自体の故障も考えられますが、いずれにしてもコンピューターの自己診断を読み取る必要があります

ABSに不具合があったときは、単にABS無しのブレーキになるだけですので、踏んだ感覚は変わりません
制動性能も変わりません、ABSは作動しません

kuebookokさん

恐らく、ブレーキパッドの摩耗により、押し込み量が多くなり、
ブレーキフルードの位置センサーが
「ブレーキフルード少ないよ」
って警告していると思います。
・ブレーキパッドの点検
・ブレーキフルードの点検(補充)

で解決すると思いますが?

cbr1100xxsuperさん

取り扱い説明書をみましょう。何が原因かわかります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/28 18:51:07