ここから本文です

自宅の庭に柵(フェンス)をつけたいと思います。 自作で行いたいのですが、方法...

質問者

fuurinnkazanf1さん

2008/10/2913:57:29

自宅の庭に柵(フェンス)をつけたいと思います。
自作で行いたいのですが、方法がいまいち分かりません。。(素人です)
またコンクリート、心棒、ブロック、柵を購入する場合、どのショップが安く手に入るのでしょか

【仕様】
地面から10センチほどをコンクリートの土台にし、ブロック(高さ20センチ)×3段、その上に柵(高さ60センチ)
を取り付けたいと思います。
ブロックを積み重ねるため、中に鉄の心棒も入れると思いますが・・・・。

製作方法など詳しく掲載されているサイト、またはコメントをいただけたらありがたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2008/10/3010:00:21

何事も基礎が良くないとダメですが、特に塀~フエンスは意外と面倒だと思いますよ。
なぜなら物置、ガレージなど四角の形で転倒しにくい物を「置くための基礎」の時、沈み込まないように足元を固めるのが基本ですが、塀~フエンスは重さに絶える基礎より、横に倒れる心配をしないといけません。強風でスグに倒れてしまっては・・・・・

設計図を入手。砂利・生コンの容積を計算して手配できる能力。コンパネ材で型枠を造る。鉄筋を買って切断折り曲げの工具も準備。そのほか残土の廃棄その他・・・・
とっても2人や3人で出来ませんね~しかも、作業中断が出来る部分と、続けてしないとダメな部分があります。

作業の概要:
「境界線の確認」+「ある程度掘り下げ」+「砂利の投入、転圧=突き固める」+「コンクリートを流して平らな基盤=フーチング」+「型枠を作る」+「鉄筋を組む」+「コンクリートを投入」+「土を埋め戻す」+「突き出た鉄筋にブロックを通して積み上げる」+「柵を取り付ける」+「残土の整理」

スカスカの風通し~見通しの良い柵なら1個、1個、1個の独立基礎の方が楽?かも知れません。フエンス用基礎がホームセンターで安価で売られています。コンクリートを型で固めた大量生産品でサイズが普通の基礎石より長いのが特徴(半分以上は地中に埋める・・)です。しかし、見た目よりも重量が重い!
この場合も地中に基盤(フーチング)を作り、その上に乗せてグラ付きやズレが起きない様に少量のモルタルで留め置くだけ。
しかし、穴の中!しかも重量がメッチャ重いので、1個~1個の各基礎石の高さを揃えるには至難の業ですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/4 12:37:54

降参 ん~、思っていた以上に大変そう・・・・。
でも、頂いた回答を参考にがんばってみます。
また、不明な点があったら、質問させていただきます。
回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル