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ジョギング後、プロテインを飲んでもいいのでしょうか?

kujyakusさん

2008/10/2923:33:11

ジョギング後、プロテインを飲んでもいいのでしょうか?

ダイエット目的にジョギングを始めてから6ケ月、2ケ月前から週2日ペースでジムにも通っています。(筋トレ+有酸素運動で2時間位)
ジムに通えない日は、5キロくらいのジョギングをかかさずにしています。(筋トレはしていません)
筋トレ後のプロテインは効果的とのことで、ジムの運動後は必ずプロテインを飲んでいるのですが、ジョギング後にプロテインを飲むことに効果はあるのでしょうか?
自分の目標体型にはまだ遠いので、太るのはイヤなので迷っています。
参考までに、171センチ、72キロ、体脂肪率18%です。

宜しくお願いします。

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hirobin1234さん

編集あり2008/10/3003:38:34

筋トレ後に、たんぱく質を補充してやれば、筋肥大の効果が得られます。

筋肉が超回復するには、どの筋肉かにもよりますが、数日かかります。筋肉が多量のタンパク質を必要とするのは、何も筋トレ直後のみだけではありません。トレーニング前より太い筋肉を再生する超回復中は常に多くのタンパク質を必要とします。ですので、別に筋トレをやっていないから、その日は飲まなくても良い、というわけではありません。同時に、有酸素運動をしてもしなくても、超回復中はプロテインを飲むべきです。

ですので、プロテインを有酸素運動前に飲むとか、後に飲むとか、といった考え自体、全く意味がありません。有酸素運動をしてもしなくても関係ありません。たとえ運動そのものをしなくても、超回復中はプロテインを飲んでやるべきです。

あと、有酸素運動は運動後に糖分摂取、無酸素運動は運動前に糖分を摂取することを忘れないで下さいね。


-補足-
kurumitokarenさん へ
筋肉が増えて上がるのは、基礎代謝ではなく実質代謝です。
筋トレで増えるのは骨格筋。骨格筋の基礎代謝における消費量は全体の25%。仮に筋肉を1割増やしと仮定しても、増える基礎代謝は、その25%の1割増し、つまり2.5%分だけ。基礎代謝1500kcalの人が、必死に何ヶ月も筋トレを続けて筋肉を1割増やした結果得られる基礎代謝の増加量は、1500×0.025=37.5kcal。たったの37kcalです。この程度なら、体重が減ったり、年齢が上がったりすることによる基礎代謝の低下量とは比べ物にならないくらい微々たる量。ですので、筋肉が増えても、ほとんど基礎代謝など増えません。筋肉は無酸素運動中は基礎代謝の70%相当のカロリーを消費します。ですので、筋肉が増えることにより増える消費量と言うのは、運動中の消費量であり、それは基礎代謝には含みません。基礎代謝に活動による消費量を加えたものは実質代謝と呼びます。


>amu033さん へ
脂肪燃焼効率は、膵臓エンハンス島から分泌される、インスリン/グルコガンの作用によるものです。中性脂肪の分解を妨害するインスリンは、血糖値の高くなれば泌量が増えます。タンパク質は血糖値を上げませんので、プロテインを飲んだからと言って脂肪燃焼が一気に止まる、なんてことは絶対に起こりえませんので。糖分を摂取すれば、たしかに脂肪燃焼効率は一気に下がります。

あと、有酸素運動で消費したカロリーの補充にタンパク質が廻される、というのも間違っています。有酸素運動で主に消費されるのは中性脂肪です。そもそも、タンパク質は中性脂肪になることなど絶対にありません。中性脂肪へ蓄えられるのは脂質と糖質のみです。また、タンパク質はグルコースになることもありませんので、糖分補給としてタンパク質が使われることも絶対にありません。

質問した人からのコメント

2008/10/31 00:25:32

みなさん、有難うございました。 私も勉強して効率よく体作りをしていきたいと思います。

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hamu033さん

編集あり2008/10/2923:52:55

kurumitokarenさんと同意見ですが、有酸素運動のみで運動直後の栄養補給は、吸収効率が最高な上に脂肪燃焼が一気に止まるので、有酸素運動が脂肪を落とすことを目的としているなら必要ないどころか思いっきり逆効果です。

しかも有酸素運動後ですと消費したカロリーの補充にタンパク質が廻されてしまうので、プロテイン摂取の意味も無くなってしまいます。

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2008/10/2923:45:04

痩せることを目的で運動してるんですよね。
筋トレ後のプロテインは、筋肉に必要なたんぱく質を補充して
筋肥大になるので、筋肉は大きくなります。
筋肉が大きくなれば、基礎代謝が上がりますので
脂肪の燃焼につながります。

筋トレをしない日でも、プロテインを飲むのは
筋肉をめちゃくちゃ大きくしたい人です。
私もそうですが、運動の休養日でもプロテインを飲みますが
あくまでもダイエットと言うより筋肥大を中心に筋トレをしているので
太りたくないのであれば、ジョグした後プロテインを飲む必要は無いです。

プロテインとはたんぱく質のことですので、
有酸素運動には、必要ないですから飲まないでください。
有酸素後は、ビタミン・ミネラル・塩分が必要ですから
スポーツドリンクなどで、体の疲れを取ると良いです。

食事を考えて今の運動を続ければ、理想の体系にはすぐに変わると思いますので
頑張ってください。

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