ここから本文です

パスポートを海外に郵送しても安全でしょうか?

dospara_fxさん

2008/11/210:13:09

パスポートを海外に郵送しても安全でしょうか?

海外に銀行口座を開設する時等、パスポートの認証という作業が必要になりますが、
日本国内で認証をするか、あるいはパスポートの現物を海外に郵送して現地で認証してもらうこともあると思います。

そこで不安になるのが、海外に直接郵送した場合、安全なのかということです。
気をつけることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足せっかく回答いただいて恐縮ですが、日本で認証する場合でも、パスポートを郵送すればすみますし、海外に郵送したという話もよく聞きます。相手方の確認も取っております。口座開設についてはこれで問題はありませんが、その他もろもろの安全性についてお伺いしたいのです。

閲覧数:
3,506
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/220:24:36

有り得ないし、あってはならないことだと考えます。

パスポートは海外において唯一の国際的なID証明文書です。

本人の手元から離れて、パスポート単独でどうのこうのと言う筋合いはありません。
(ビザ取得の時に、当該国の外交使節に預けること以外)

私も海外で銀行口座を開く作業をしたことがありますが、求められたのはパスポートのコピーです。
原本提出は有り得ないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wawawapartyさん

2008/11/522:01:07

私の場合、韓国人の主人のパスポートを、EMSを使って、韓国から日本へ送り、日本から韓国へとまた戻ってきたのを受け取りました。とりあえず無事でした。
郵便局の主人名義で契約したものの解約手続き上、どうしても必要だということになり、このようにしました。(私たちはすでに韓国に居て主人自身も仕事などの関係上も含め日本へ行くことが難しかったため)
一応EMSであれば、ほぼ大丈夫だとは思いますが、国によって扱い方が多少違うこともあるかもしれないし、100パーセント安全だとも言えないと思います。ので、日本国内でできる手続きであれば、海外郵送しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmmmlololoさん

編集あり2008/11/404:01:48

>パスポートを海外に郵送しても安全でしょうか?

安全ではないと思います。どちらの国へ送ろうとなさっているのか分かりませんが、紛失の可能性もあるわけですから。日本のパスポートは高く売れるとも聞きます。
向こうからどうやって送り返されるのかも分かりませんし(もし確認済でしたらすみません)。

私自身は、パスポートの海外への郵送は聞いたことがありませんので、もう一度確認してみた方が良いかもしれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jadejade121さん

2008/11/221:34:37

物理的には可能だと思います。が、パスポートを送ってもその本人だという確証が取れない限り無駄だと思います。それにパスポートは本人が身につけているものです。個人のIDですのでパスポートを郵送したというのは今までに聞いたことがありません。
海外に銀行口座を開くのであれば本人が出向くしかないのではないですか。住民登録していないとだめなところが多いと思いますよ。もしくは現地の方に頼む方法もあると思いますけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umaumachefuさん

2008/11/217:45:17

質問の本意とは多少ずれるかもしれませんが
パスポートでの認証は普通本人持参でないと
意味がありません。逆に言えば本人がいないのに大丈夫なのであれば
コピーでもかまわないはずです。

郵送やEMS自体は確率的には大丈夫なのでしょうが
飛行機と同じで100%の保障が出来ない事はご理解
いただけると思いますしその後の保管に関してなども
含めるとリスクは高い気がしますね。万が一紛失して
再発行したら最初の認証は無駄になる可能性が非常に
高いわけですからね。

ちなみにパスポートは公文書であり所有権は国にあります。管理義務に関しての
ペナルティは今のところありませんが管理保管義務が使用者にはあるという事です。
つまりなくなるかもしれないような行動はなるべくするな、という事ですね。
パスポートだけに旅をさせることはあまりお勧めできないということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wendy4215jpさん

2008/11/215:06:44

郵送自体には郵便局などのEMSなどを使えば安全ですが、
郵送してからあちらのからの扱いが問題になると思います。
非居住であればパスポートのコピーで大丈夫だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する