ここから本文です

パスポートを海外に郵送しても安全でしょうか?

dospara_fxさん

2008/11/210:13:09

パスポートを海外に郵送しても安全でしょうか?

海外に銀行口座を開設する時等、パスポートの認証という作業が必要になりますが、
日本国内で認証をするか、あるいはパスポートの現物を海外に郵送して現地で認証してもらうこともあると思います。

そこで不安になるのが、海外に直接郵送した場合、安全なのかということです。
気をつけることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足せっかく回答いただいて恐縮ですが、日本で認証する場合でも、パスポートを郵送すればすみますし、海外に郵送したという話もよく聞きます。相手方の確認も取っております。口座開設についてはこれで問題はありませんが、その他もろもろの安全性についてお伺いしたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/220:24:36

有り得ないし、あってはならないことだと考えます。

パスポートは海外において唯一の国際的なID証明文書です。

本人の手元から離れて、パスポート単独でどうのこうのと言う筋合いはありません。
(ビザ取得の時に、当該国の外交使節に預けること以外)

私も海外で銀行口座を開く作業をしたことがありますが、求められたのはパスポートのコピーです。
原本提出は有り得ないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル