ここから本文です

解決済みのQ&A

手作りした生キャラメルの切り方なんですが、キレイに切れません。そのままでは切...

po_kun999さん

手作りした生キャラメルの切り方なんですが、キレイに切れません。そのままでは切りにくかったので、包丁を温めて切ってみたりしたのですが、ひっつくばかりします。コツがあれば教えてください!

  • 質問日時:
    2008/11/6 22:14:19
  • 解決日時:
    2008/11/21 03:39:48
  • 閲覧数:
    2,182
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yumi_moe_loveさん

まずは、生キャラメルはよく冷やしておきます。

一つずつ、包む為のクッキングペーパー等で作った包み紙を用意しておきます。

包丁と小さなナイフ(普通のハンバーグなどを食べる時に使うようなもの)
は熱湯をいれたコップのようなもの等に入れて温めておきます。

バットなどで作ったのであれば、まず横に包丁で3~4列ぐらい?に、切り分けます。
1列だけを残し、他はまた冷蔵庫or冷凍庫で冷やしておきます。

☆温めておいたナイフをキッチンペーパー等で軽く水分をふきとり、
端から一つ、一口サイズに、切ります。
一つ切ったら包み紙にのせ、ナイフをお湯に戻し、包む。

↑を、繰り返して一つずつ切っては包み、切っては包み。。。
地道な作業ですが頑張って下さい。

ナイフをつけているお湯が冷めてきたら熱湯を足します。
キャラメルがだれて柔らかくなってくるようなら、一旦中断し、冷凍庫に戻し冷やします。

一気に全てを切ってしまえれば楽。なんですが。。。
生キャラメルの場合、何度やってもなかなかそれは難しいです;;

なので私は↑の方法で、しています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

少し冷ましてからなら切れるのでは?
包丁を温めるのは逆でしょう?
切ったことのない無責任おばちゃんの
言うことですから駄目だったらご免ね。

<田子>

leonard_aidataさん

生キャラメルを切るには糸で一周して引っ張れば綺麗に切れると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する