ここから本文です

現在従兄弟と付き合っています・・・。 先日、久しぶりに会った友達に「彼氏出来た?」と...

質問者

pinkpunk700さん

2008/11/701:13:00

現在従兄弟と付き合っています・・・。
先日、久しぶりに会った友達に「彼氏出来た?」と聞かれたので、彼氏がいる事は話したのですが、 従兄弟と付き合っているという事は言えませんでした。以前どこかで従兄弟(従姉妹)と付き合うのは世間的にイメージが悪い事を知り、今まで彼氏が従兄弟である事は伏せてきました。もちろん親には言っていません。イメージが悪いというのは私の勝手な思い込みかもしれないのですが、ぶっちゃけたところ世間的に従兄弟(従姉妹)と付き合う人をどう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

閲覧数:
1,230
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

free314225さん

2008/11/701:16:12

イメージが悪いということ自体初耳です。
昔は血が濃い結婚は良くない、という事で恋愛=結婚という時代にはそういうイメージもあったかもしれないですが・・・。

正直、今の若い世代では、びっくりすることはあっても(珍しいので)悪い目で見るようなことは少ないんじゃないかと思いますよ。

ちなみに、私の身内にはいとこ同士で結婚したものまでおりますw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/701:54:07

「従兄弟同士のお付き合いや結婚がイメージが悪い」というのは初耳です。一部では、「劣性遺伝が出やすくなる」「障害を持つ子供の割合が多い」等という人もいますが、あまり根拠はないようです。

昔は珍しくも何ともない事で、よく見受けられたようです。親のどちらかが兄弟という事で、親戚付き合いをしてるわけですから、幼い時から顔見知りでそのまま結婚という事でしょうかね。法律的にも問題ありませんし。。
互いの家の事も、人柄もよく判っていますので、嫁姑問題や、家風の違いなどといった問題も少ないというメリットもあるようです。

歴史的には、明治くらいまでは、嫁いだ女性が亡くなったりすると、その妹が「後添え」(後妻)になるケースも多かったようですし、更に、天皇家の親戚・血縁関係はぐしゃぐしゃですね。腹違いの兄弟で結婚なんていう事も沢山あったようです。

従兄弟同士なら気にせず、堂々と周囲に話をして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/11/702:06:17

犬も食わないと言われています。
私の従兄弟はイケメン揃いです。
もし、私が付き合っていると身内に知られたら祖父母を先頭に身内一同酷い軽蔑の眼差しと怒号が乱れ飛び、当然両親は泣き崩れ身内から一切断絶され立ち直れない程の壮絶な非難に遭います。
けして許されません。
想像しただけでも恐ろしい…。
あなたのお宅は平気なら別に気にしなくて良いんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okabe_ntmさん

2008/11/701:27:27

血が濃い結婚は子供が奇形が産まれる可能性が高いからやめたほうがいいと聞いた事があります。
ただ従兄弟同士で付き合うことがイメージが悪いという事は個人的にはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uchinotradeさん

2008/11/701:26:39

私はいとこさんとつきあっても、別におかしくはないと思います。法律でも、結婚が認められているくらいですし。世間的なイメージの悪さというのは、いとこ同士で結婚すると子供が知的障害を持って生まれて来る確率が上がるという噂があるからでしょうか。でも、誰とつきあっても何かしら壁にぶつかること、それを二人で乗り越えることで絆を深めていくことは間違いないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/701:21:29

私の友人はいとこ同士で付き合って、結婚しましたよ。
いとことの結婚は、あまり馴染みがないからか、周囲からはいろいろ言われたようですが、その子の両親はあっさり認めてくれたそうです。
周囲に隠して付き合うのはしんどいでしょう。
一度、親や友人に、「いとこと付き合うのって変なのかな」って、聞いてみたらどうでしょう?
自分の事だと言うのが怖ければ、友人の相談だとでもごまかして。
ある程度は周囲の反応が確認できますよ。
反応を見てから、いとことこれからの事を相談してみたらいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する