ここから本文です

解決済みのQ&A

Excel2003のマクロで「Workbooks.Add」を使って新規bookを作成し、「SaveAs」で保...

tora_0401さん

Excel2003のマクロで「Workbooks.Add」を使って新規bookを作成し、「SaveAs」で保存する作業を実行させました。2007でもちゃんと動くのですが、再度開くとエラーになります。どうすればいいのでしょうか?

補足
皆さんご連絡ありがとうございます。まず、対象は新規bookの作成です。上記コマンドを実行すれば、ファイルメニューの「新規作成(N)」と同様にBookが作成されます。SaveAsでは既存フォーマットで保存されてしまうということですが、Excel2003で作成したマクロを2007で実行するとファイルを作成し保存するのですが、「エラーながら開ける」という状態になり、2003では開けなくなります。どうしたらいいのでしょう?
  • 質問日時:
    2008/11/7 21:34:20
  • 解決日時:
    2008/11/12 19:58:55
  • 閲覧数:
    3,549
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

blue0rice0starさん

Errorとは 何Errorですか
ふつうはErrorの内容が解決のための重要なヒントになります



Excel2007では FileFormatに 注意する必要があるようです
http://d.hatena.ne.jp/sixberry/20080910/1221036948

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/9 00:56:07
  • 回答日時:2008/11/7 22:14:28

質問した人からのお礼

  • 降参ご指摘の通りFormat指定が必要でした。また、2003での2003フォーマットは「43」で、2007での2003フォーマットは「56」と設定値も異なるのが原因のようです。アプリケーションのバージョンを調べてフォーマット定数を指定することで解決できました。
  • コメント日時:2008/11/12 19:58:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuresonmanさん

エクセル2007では新しいブックの保存時、既定のファイル形式となります。

ここが従来と異なり、既定のファイル形式は拡張子がxlsx ・・・・・・・
4桁で表されて、xml形式で保存される。

このファイルは2003でコンバーターがインストールされていなければ、開けません。

yaya372000さん

ブックの新規作成ですか?
シートの新規作成だと思うのですが・・・
その場合は
Worksheets.Add です。
またシートを1番右に挿入する場合は
Sub AddNewSheet()
Dim i As Integer

i = worksheets.Count
Worksheets.Add After:=Worksheets(i)
End Sub
です。
だぶんブックの新規作成はできないとおもうのですが・・・