ここから本文です

解決済みのQ&A

JAZZのビッグバンドで有名な曲… ジャズのビッグバンドが好きなのでCDを借りようと...

sora_iro_life777さん

JAZZのビッグバンドで有名な曲… ジャズのビッグバンドが好きなのでCDを借りようと思うのですが、バンド名や曲名などさっぱりわかりません。

おすすめのビッグバンドのCDを教えてくださいませ。

  • 質問日時:
    2008/11/9 14:48:54
  • 解決日時:
    2008/11/11 03:16:03
  • 閲覧数:
    3,121
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akkita_gさん

ビッグバンドジャズであれば、デューク・エリントン(Duke Ellington)やカウント・ベイシー(Count Basie)あたりからお聴きになってみてはいかがでしょうか。ビッグバンドジャズの双璧と言ってもいいでしょう。

代表曲は、デューク・エリントンなら「A列車で行こう(Take the A Train)」とか「キャラバン(Caravan)」、カウント・ベイシーなら「ベイシー・ストレート・アヘッド(Basie Straight Ahead)」あたりでしょうか。
Youtube に結構アップされています。一度検索してお聴きになってみてはいかがですか。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Duke+Ellington&search_ty... (デューク・エリントンの視聴)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Count+Basie&search_type=... (カウント・ベイシーの視聴)

お勧めアルバムであればこのあたり。
カウント・ベイシー「ストレート・アヘッド」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/701715
デューク・エリントン「ザ・ポピュラー・デューク・エリントン」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1475047

スイングジャズがお好きであれば、グレン・ミラー(Glenn Miller)やベニー・グッドマン(Benny Goodman) でしょう。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Glenn+Miller&search_type... (グレン・ミラーの視聴)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Benny+Goodman&search_typ... (ベニー・グッドマンの視聴)

お勧めアルバムは、とりあえずこのあたりから。
グレン・ミラー「ベスト・オブ・グレン・ミラー」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/887362
ベニー・グッドマン「ベスト・オブ・ベニー・グッドマン」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/9 23:12:51
  • 回答日時:2008/11/9 22:23:43

質問した人からのお礼

  • 感謝ふむふむ。ありがとうございます!
    紹介していただいた2つのバンドから聞いてみようと思います^^
  • コメント日時:2008/11/11 03:16:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

esr216さん

ベニー・グッドマン:Sing Sing Sing
グレン・ミラー:Moonlight Serenade
ウディー・ハーマン:Four Brothers
デューク・エリントン:Take The A Train
カウント・ベイシー:Shiny Stockings