ここから本文です

ハーレーのWLAは,どのように操作するのでしょうか? クラッチはどこで? フットブレーキは...

ichinari621さん

2008/11/914:51:03

ハーレーのWLAは,どのように操作するのでしょうか?

クラッチはどこで?
フットブレーキは左右どっち?

などなど、宜しくお願いします!!

補足backon08さん詳しい回答ありがとうございます。

伴ってお聞きしたいのですが、左足のクラッチは前後にガチャっガチャっと動くのでしょうか?
それとも,そろーりとジワジワクラッチを繋げていくのでしょうか?

また、左手の手動進角ですがこの操作を行うとどのパーツがどのように動くのでしょうか?
アクセルを開くと同時に、左手もアクセルと同じ回転方向(手前に回転)に回すのでしょうか?

色々すみませんが教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

backon08さん

編集あり2008/11/1107:54:22

クラッチは左足です。シーソーペダルになっていて手前に踏み込むとクラッチが切れて、前に踏み込むとクラッチがつながります。タンク左側にあるシフトレバーでシフトチェンジします。大体のものは3速で前から1N23となっていますが、年式によって変わります。
フットブレーキは右足です。これはほかのバイクと同じですが、ハンドブレーキは左側についています。(右側に移動は可能)
これはクラッチ操作が左足なので発進時にフットブレーキを使うことができないので、坂道発進するときに使いやすいためです。
右のハンドルグリップはアクセルですが、現行車のように勝手に戻りません。なので、両手ばなしで乗ることができます。
左のハンドルグリップは手動進角です。アクセルと同じ構造になっていて、エンジンの回転に合わせて進角を操作します。この手動進角が面白いです。

補足:クラッチはじわーりです。左のグリップはワイヤーでエンジン右側のカムカバー付近にあるイグニッションタイマー(直径7センチ高さ7センチ程度の円筒形の部品、中にポイントが入っています)につながっています。アクセルと同じ様に回すのですが、エンジン始動時は中間、アイドリング時は全閉、アクセル全開時はポイントも全開が基本ですが、アクセル中ほどで進角を全開にして回転をあげることもできますし、走りだしたら進角を常に全開にしておいてもいいんです。この辺の微妙なさじ加減が楽しい所以です。
進角のことわかりますか?

質問した人からのコメント

2008/11/11 18:51:19

降参 とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。是非手に入れて独特の操作をしてみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する