ここから本文です

消費税率を引き上げる前に、個人商店で納める必要のない事業者が預かってる税金分...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

citybeppuさん

2008/11/1323:41:13

消費税率を引き上げる前に、個人商店で納める必要のない事業者が預かってる税金分が国に入らないのは、おかしい・・・とどうして誰も言わないのでしょうか。おかしいと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sacura_sakuさん

2008/11/1401:55:36

益税の事を仰っているのでしょうか???

今では、売り上げが1000万円以上の事業者が消費税の対象事業者になっていますので、個人商店といえど、ほぼ全てが課税事業者です。

1000万円÷12=83万円ですから、月に83万円も売り上げのない個人商店は非課税ですが、この程度では、パートのおばちゃんくらいの儲けしかありません。

むしろ、それよりも問題なのは、逆に、損税の方です。

ガソリン価格の値上がりの時に、個人商店や企業は値上げできたでしょうか???

食料品の高騰の時に、飲食店は値上げできたでしょうか???

値上げできたのは、ごく一部で、ほとんどの商店、企業は値上げ出来ませんでしたよね。

消費税も同じで、消費税が上がるからと言って、なかなか値上げは出来ません。

それは、モノの価格は需要と供給で決まるからで、そこに消費税上乗せの要素はありません。

日本の場合、モノが溢れていますから、年中、供給過剰で、需要は追いついてない訳です。

従って、なかなか値上げできないというのが実態です。

キッチリ値上げ出来るのは、大手企業や立場の強い独占企業であって、多くの小売店や飲食店は、泣く泣く値上げを我慢している訳です。

それでも消費税は、事業者に課せられますから、自腹を切って払っているのが現状なんですよ。

むしろ、そういう例の方が圧倒的に多い訳です。

質問した人からのコメント

2008/11/19 12:18:42

成功 なるほど。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加