ここから本文です

SSRI ジェイゾロフトは太る?痩せる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jade91uuさん

2008/11/1501:58:58

SSRI ジェイゾロフトは太る?痩せる?

ジェイゾロフトを飲むと、痩せるっていうのをよく見かけるのですが、どうなんでしょうか?
現在、服用1ヶ月ぐらいなのですが、食欲があって過食っぽいです。

以前はデプロメールを飲んでいたのですが、あまり効果がわからなかったこともあって、
ジェイゾロフトにしました。効果は、こちらもいまいち・・な上、食欲があってどうしようか悩んでいます。
デプロメールのときも食欲は普通にあったのですが、今程ではないような、、、
新薬だし、痩せる、、なんてネット上であってかなり期待していたのに微妙です。
服用1ヶ月で期待するのは早いかもしれないですが、このまま副作用で体重が増えていくのは怖いです。

○○検索サイトで「ジェイゾロフト」って入れると「太る」って出てくるのですが、
それだけ検索ヒットしてるってことですよね?
過去にパキシルで太ったので、同じ感じ(系統?)でしょうか、、、

服用している方など情報、よろしくお願いします。

補足haruka_yumesakuraさん
>パキシルとゾロフトは同じ系統のお薬

デプロメールやルボックスは同じ系統ではないのでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed1848さん

編集あり2008/11/1916:27:45

ある本に、
「フルボキサミン(デプロメール、ルボックス)は、他のSSRIに比べて、
体重増加の影響が少ない」
と記述されています。
これはつまり、上記以外のSSRI(国内では、パキシル、ジェイゾロフト)は
体重増加に影響がある可能性があると言うことです。

それと、ドグマチールを服用なさっていませんか?
(ドグマチールには、他の名前もありますので、
主治医に聞くか、処方されているお薬をネットで検索なさってみてください。)

ドグマチールを服用しているとかなりの人が太ります。
副作用で食欲が増進するからです。
ドグマチールは、うつ病患者へ、かなりの確率で処方されているお薬です。
一度、ご確認ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

robamiminoteさん

2008/11/2000:16:31

私は10ヶ月ゾロフトを飲んでいます。50mgを一日2回。

最初の2週間はよくある副作用(胃の緊張)で食欲が落ち、4キロ減。
その後、薬に慣れてからはイライラしたり嫌な事があるたび胃が痛く
なるまで食べたり、連日好きな物を食べまくったりということが続くことも
ありましたが、現在は服用開始から6キロ減っています。
元の体重がかなり重いので減ってもイマイチわかりませんが、ブーツが
緩くなりました。

医師によると、ゾロフトはダイエットに用いられることもある薬で、痩せることも
あるそうです。
ただ、多くの薬効と同じで、効果のほどは個人差があるようです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/11/1716:11:12

パキシルとゾロフトは同じ系統のお薬です。

私はパキシル服用してますが、知人はパキシルが合わずゾロフトを服用しています。
どちらのお薬も個人差はありますが、痩せることも太ることもありますし、何もない場合もあります。

合わないと感じたら、主治医に相談のうえ、お薬を変更してもらって下さい。

お大事に。

補足・・・。

以下のサイトを参照いただくと、
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_13-06.html
デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフトは
SSRIで同じ系統のお薬といえます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する