ここから本文です

解決済みのQ&A

SSRI ジェイゾロフトは太る?痩せる?

jade91uuさん

SSRI ジェイゾロフトは太る?痩せる?

ジェイゾロフトを飲むと、痩せるっていうのをよく見かけるのですが、どうなんでしょうか?
現在、服用1ヶ月ぐらいなのですが、食欲があって過食っぽいです。

以前はデプロメールを飲んでいたのですが、あまり効果がわからなかったこともあって、
ジェイゾロフトにしました。効果は、こちらもいまいち・・な上、食欲があってどうしようか悩んでいます。
デプロメールのときも食欲は普通にあったのですが、今程ではないような、、、
新薬だし、痩せる、、なんてネット上であってかなり期待していたのに微妙です。
服用1ヶ月で期待するのは早いかもしれないですが、このまま副作用で体重が増えていくのは怖いです。

○○検索サイトで「ジェイゾロフト」って入れると「太る」って出てくるのですが、
それだけ検索ヒットしてるってことですよね?
過去にパキシルで太ったので、同じ感じ(系統?)でしょうか、、、

服用している方など情報、よろしくお願いします。

補足
haruka_yumesakuraさん
>パキシルとゾロフトは同じ系統のお薬

デプロメールやルボックスは同じ系統ではないのでしょうか??
  • 質問日時:
    2008/11/15 01:58:58
  • 解決日時:
    2008/11/21 16:39:04
  • 閲覧数:
    31,015
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wed1848さん

ある本に、
「フルボキサミン(デプロメール、ルボックス)は、他のSSRIに比べて、
体重増加の影響が少ない」
と記述されています。
これはつまり、上記以外のSSRI(国内では、パキシル、ジェイゾロフト)は
体重増加に影響がある可能性があると言うことです。

それと、ドグマチールを服用なさっていませんか?
(ドグマチールには、他の名前もありますので、
主治医に聞くか、処方されているお薬をネットで検索なさってみてください。)

ドグマチールを服用しているとかなりの人が太ります。
副作用で食欲が増進するからです。
ドグマチールは、うつ病患者へ、かなりの確率で処方されているお薬です。
一度、ご確認ください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/19 16:27:45
  • 回答日時:2008/11/19 16:19:53

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

robamiminoteさん

私は10ヶ月ゾロフトを飲んでいます。50mgを一日2回。

最初の2週間はよくある副作用(胃の緊張)で食欲が落ち、4キロ減。
その後、薬に慣れてからはイライラしたり嫌な事があるたび胃が痛く
なるまで食べたり、連日好きな物を食べまくったりということが続くことも
ありましたが、現在は服用開始から6キロ減っています。
元の体重がかなり重いので減ってもイマイチわかりませんが、ブーツが
緩くなりました。

医師によると、ゾロフトはダイエットに用いられることもある薬で、痩せることも
あるそうです。
ただ、多くの薬効と同じで、効果のほどは個人差があるようです。

haruka_yumesakuraさん

パキシルとゾロフトは同じ系統のお薬です。

私はパキシル服用してますが、知人はパキシルが合わずゾロフトを服用しています。
どちらのお薬も個人差はありますが、痩せることも太ることもありますし、何もない場合もあります。

合わないと感じたら、主治医に相談のうえ、お薬を変更してもらって下さい。

お大事に。



補足・・・。

以下のサイトを参照いただくと、
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_13-06.html
デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフトは
SSRIで同じ系統のお薬といえます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/17 16:11:12
  • 回答日時:2008/11/15 20:40:31