ここから本文です

「お目汚し」とはどういう意味ですか? よくYAHOO知恵袋でみなさんが使われている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

skfkb_takeさん

2008/11/1519:03:54

「お目汚し」とはどういう意味ですか?
よくYAHOO知恵袋でみなさんが使われているのを見ます。
恥ずかしながら、初めて聞く言葉で意味がわかりません。
調べてもそれらしい解答が見つかりません。教えて下さい。

補足例文などで使い方なども分かりやすく教えていただけないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohji0012006さん

編集あり2008/11/1522:21:09

文章などが下手で、人に見せられたような物ではない、見たら目が汚れてしまうほどである(けれども見てください…)
という意味だと思います

例文ですか…

「私の書いた小説です。お目汚しにもならないかもしれませんが、今の私の出来る限りを尽くして書きました。批評をお待ちしています」。

「こちらのお絵描き掲示板は初めてですっ。わたしゎ縷華っていう、中①の女の子ですっ。将来はマンガ家になるのが夢で、HPにもイラストをのせていますっ。今日は、私のオリジナルマンガのキャラを描いてみました。でも、ちょっとうまく描けなかったかも…。どうもお目汚し失礼しましたっ。コメントもらえると嬉しいです、ではっ」

どうも創作物に関連した使い方が多くなる気がしますね。「上手いだろ」とか「自信あります」とは言えないけれど(くさされた時の事も考えて…)見てほしい、といった感じの例文をいくつか上げさせて頂きました。お目汚し失礼します(笑)

まあ、詰まる所は謙遜ですよね。アメリカとかだと「何で自分で自信を持てないような物を他人に見せるんだ?」なんて返されるのがオチでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する