解決済みの質問
41歳未婚女、恋人なし親友なし、生きてる価値ありますか? 毎日楽しいこともなく自...
41歳未婚女、恋人なし親友なし、生きてる価値ありますか?
毎日楽しいこともなく自分の存在を消したいです。
親より先に死んではいけない、それだけの理由で生きてます。
親がいなければとっくに死んでいると思います。
仕事は派遣社員で普通の事務です。特に経理とか英語ができるとか
特技もなく今の派遣先を切られたら次に働けるかわかりません。
今の派遣先会社は2年くらい働いています。
自分でもどうしてこんな人生になったのかわかりません。孤独です。
以前は楽しめていた映画も本も音楽もテレビも全く楽しくありません。
6年くらい抗うつ剤を飲んでいます。精神科の病院は7件くらいまわりました。
抗うつ剤を飲んでいる状態で正社員で仕事を探すことができませんでした。
薬を飲んでも全然よくなる気配がありません。うつ病になったきっかけもわかりません。
とにかく気持ちが沈んである時自分でコントロールできなくなってました。
大きな失恋があったとか何かきっかけがあったわけでなく
まともな恋愛の経験さえありません。私は中肉中背で容姿は普通です。
特別美人ではないけどひどい容姿でもないと思います。
具合が悪いので今は親と同居してます。
一人にしたら死にかねないので親は心配して見守ってくれてます。
仕事先ではなるべく明るく、でも周りの人のご主人や子供の話、彼氏の話を
笑って聞きながらも心では、ねたんでとても苦しい思いをしてます。
テレビの幸せな家族の姿にさえもねたましく思ってしまうくらいです。
子供は好きなので生みたかったです。でも付き合っている人もいないので
女性ホルモンも出ないのか、生理は不定期でその上1日で終わってしまいます。
最後に男性と関係を持ったのももう10年前。それもちゃんと付き合ったわけでなく
酔った勢いで何回か関係をもちその後自然消滅。
今は朝の口臭もひどいし、体臭も強くなってる感じがして
いろいろ気をつかってますが、どんどん衰えていて自信がありません。
実は綺麗になろうとして洋服買ったりエステサロンなどに行ったり、英会話学校に行ったりして
その借金が120万円くらい残っています。
エステも英会話も結局何も身につきませんでした。
この借金を払い終えたら死のうかと思っているくらいです。
仕事に行けるのだから軽いと思われがちなのか、病院では薬をもらうだけで
カウンセリングを受けたこともありますがあまり効果はありませんでした。
親は「生きているだけで価値がある」と言ってくれますが
本当に親不幸で月に6万円ほど家に入れるのが精一杯で情けないです。
結婚だけが幸せと思っているわけではありません。
でもこの孤独感、思う人守る人のいない人生でも生きていかなければならないのでしょうか
- 補足
- こういうところに書くのは初めてで、
正直「41の女なんて終わってる」「価値ないでしょうね」とか
冷たいことを書かれるのかなと思っていました。
でもそんな回答はひとつもなく、驚くと同時に本当に感謝しています。
-
- 質問日時:
- 2008/11/16 22:53:25
-
- 解決日時:
- 2008/11/22 21:24:37
-
- 回答数:
- 12
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 1,999
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
父母がいて、人間として生まれたのも自然現象なら、いつかは死ぬのも
自然現象です。生まれてくる価値があるから、3億分の1の一人に選ば
れたんです。この世に生を受けなかった、2億9000万以上の同胞のため
にもしっかり生きてください。親御さんの仰るとおりです。派遣社員は年齢
が上がると苦しくなるのも分かります。うつの辛さも分かります。それでもうつ
を抱えながらでも働いて、6万も家に入れていると言うことは偉いことです。
まだ、あなたは社会人としての自分を見失っていない証拠です。また、結婚、
子供、病気、お金などいろいろ悩みがあるのが世間というものです。「やま
ない雨なんて決してありません。」、コツコツ生きていればいつかあなたの順
番がやって来ます。私もカウンセリングを受けたことがありますが、あれで治る
期待はしないことです。病院も何軒か回りました。カウンセリングや薬だけの
効果だけで、何もかも幸せな悩みのない人間になんてなり得ません。結局、
頼れるのは自分だけと分かるのに何年もかかりました。人間は元々孤独な
生き物です。生まれるのも死ぬのも一人きりなら、この世で何かを決めるの
もたった一人の自分の意志です。そして、うつは、ちょっと心に風邪を引いた
と思えば良いと思います。何か自分の理想と比較してしまうと、生きるのがど
んどん苦しくなって行くだけです。私は男性です。同じように未婚です。結婚
だけが幸せではないけれど、出来ればしたいという希望は捨てません。あなた
も実のところはそうではないでしょうか。どんな人も完璧で健康で幸せでなん
ことはあり得ません。何かしら悩みを抱えています。現状を辛いと思えば辛く
なるし、幸せと感じれば幸せになれます。心の持ち方次第です。
「辛い」と「幸せ」って一字違いで大違だとは思いませんか?41才と言えば
まだまだ若いと思います。
その日(幸せになる順番)が来るまでしっかり今を生きて行ってください。嫌な
ことは一晩したら忘れて、前向きに笑顔を忘れずに!
来年の自分がどうなっているか、自分も含め誰にもわかりませんよ。
- 違反報告
- 編集日時:2008/11/17 16:10:06
- 回答日時:2008/11/17 13:01:32
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
8人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(11件中1〜11件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
私から言わせてもらうと、あなたはお金の使い方を間違えている気がします。
だから、気分が落ちてる気がします。
120万あれば、私なら結婚相談所やお見合いに使います。
結婚相談所やお見合いは基本的に、結婚したい人ばかりの集まりです。
待っていても相手は見つかりません。それは紛れもない事実です。
ピッタリ合う理想の人と何もせずに出会える確率はかなり低いですよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/11/18 12:57:29
世の中には貴女のことを羨ましいと思う人達も大勢居るのではないでしょうか。
心配してくれる家族が居るじゃないですか。
120万円の借金を返せると思えるだけの生活基盤もあるじゃないですか。
なにより五体満足な体があるじゃないですか。
それに、貴女を必用としている誰かは絶対に居ると思いますよ。
その人もきっと貴女を探しているはずです、その人が貴女を見つけ易いように
出来るだけ色々なところに出かけて、多くの人と交流を持つようにしましょうよ。
親のためにじゃなくて、10年後、20年後のあなた自身のために今を生きて
欲しいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/17 23:52:08
あなたと違うのは借金はないが、仕事もない。後は良く似てます。それと男です。慰めにはならないかも知れませんが、まだ結婚という可能性があるじゃないですか。私みたいな無職の男よりは可能性はまだありますよ。私は希望・楽しみ・欲は捨てました。ただ生きることだけを考える様にしました。死にたいけど死ねないからしょうがないです。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/11/17 21:51:01
大事なことは何であるかというと、「もういいかげんに、『人から貰うことで自分が幸福になれる』という考えは捨ててはどうか」ということです。
これは、きりがないのです。物質的な面、ものやお金についても、あるいは、他の人からの社会的評価や名声、、そのたについても、健康についても、きりがありません。「これで最高。これで完璧」というものはないのです。
苦しみのもとは、たいていの場合、自分が作り出しているものなのです。
したがって、「そういう傾向性を、いったん思いとどまってみてはどうか。相手は1%足りないかもしれない。あるいは10%足りないかもしれない。しかし、その10%の足りないところを、一生懸命責めるよりは、90%のできているところに目を向けてあげてはどうか」ということです。
そのようにすると、不思議なことに、世の中は変わってきます。「人から奪いたい。取りたい。貰いたい。貰わなければ幸福になれない」という思いをやめて、自分が現に与えられているものを発見し、あるいは、他の人の悪いところではなく、よいところを見ていこうとすると、そういう、評価を買えること、考え方を変えること自体が実は人に与えていることになるのです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/17 18:15:48
私は結婚子供もいて何不自由ないが毎日死にたいと思ったりします。結婚子供、そこまで理想的な事じゃなく自分の時間は夜中、朝方しかなくがむしゃらに訳も分からず過ごしていて一人でいることってある意味自由で一人に戻りたいです。人ってないものねだりだし、自分の知らない世界に理想を膨らませ過ぎなんでしょう。結婚しても面倒臭いですよ?何か勉強しだすと時間が足りない位覚える事があるので例えば花について本を買って勉強して花屋で働ける位を目標に何か専門に勉強してみては?何の専門ですか?貴方の専門を作ってみては?
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/11/17 07:24:57
毎月お金を家に入れているのは本当にえらいです。
「親の為に生きる」で、いいじゃないですか。
120万の借金もあるし、まだまだやらなきゃいけない事ありますね。
地域ボランティアに参加して、お年寄りのケアなど手伝ってみたらいかがですか?
人生のむなしさを考えるより、時間を人の為に使ってみて下さい。
あなたが行動する事で、あなたを必要とする人に出会えます。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/17 05:48:03
あまりにも私に似ていて驚きました。
43歳未婚、もちろん恋人もいません。
私が自殺をしない理由は、親を悲しませたくないからです。
唯それだけです。
“生きているのが親孝行”だと思っています。
私はもう5年以上働いていません。
入院もしました。
親に迷惑のかけっぱなしです。
最近は“自殺をするかしないか”ではなく、〝場所〟を考えています。
あなたと同じで、以前は大好きだったはずの音楽が駄目です。
当然、BGMのうるさい映画やテレビ(特にCM)も駄目です。
「生きているだけで価値がある」と言ってくれる親御さんは、素晴らしいと思います。
月に6万円も家に入れているあなたは、とても素晴らしいです。
私などは只の金食い虫です。
こんな私はなにか言える立場ではありませんが、いくつか言葉を並べたいと思います。
あなたに解決できないほど大きな問題、背負えないほど重い荷を与えられることはありません。
それが与えられたのは、それだけのものに耐え得る力があなたにあるからです。
―シルバーバーチ―
冷たい冬の風が吹きまくった後には
必ず春の新しい生命が芽生える
―シルバーバーチ―
希望の反対は絶望ではない
希望の反対は諦めである
艱難汝を玉にす
いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと思いこむことだよ
―野比のび太―
例え世界中が味方になったとしても、自分が敵だったら到底敵わない。
例え世界中を敵に回しても、自分が味方だったら決して負けることはない。
気が向いたら読んでみてください。
[仕掛けて仕損じだらけ]
http://somelikeithot1964.blog44.fc2.com/
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/17 01:20:34
本当の自分の感じていることを自分が認めてあげないから
苦しいのだと思います。
だからと言って自分の感じたことを誰かに話したほうが
いいと言っている訳ではありません。
自分の感じていることを前触れもなくただ話してしまえば
聞いた人はどう対応していいか戸惑うだけです。
こんな自分でいてはいけないと思うと自分のことは好きになれません。
少なくともいまの自分でいいではないかと思うことで自分を
認めることができるようになり自分のことをほんの少し許すことが
できて自分を好きでもいいかなと感じられうようになるのです。
自分を成長させるにはいつもいまの自分からいかしかできません。
こんな自分が嫌だと思えば、そんな自分を成長させようなどとは
思わないでしょう。
もちろん成長させるには時間がかかります。
明日からはつらつとした自分にはなれないと思います。
でも始めなければ成長はしないのです。
たとえ上手くいかなくても続けることです。
もちろんただ続けるのではなく、上手くいかない原因を見つける
ことも必要です。
それは自分の外ではなく、自分の中からです。
自分のどの考え方が問題を作り出しているかを発見してみましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/17 00:13:40
あなたを必要としている人は少なく見積もっても日本に1万人はいるでしょう。
ただ、今出会えてないだけです。
質問を読んでいても文章がしっかりしていますし、容姿も普通、しかも親に6万なんてすばらしいです。
体調の悪さは漢方薬を試されるのがいいと思います。気持ちに働く良い薬もたくさんあります。
41歳未婚女、恋人なし親友なし、ならそういう人を求めている人をさがせばいいだけの話です。
とんでもない数のひとがいると知って驚くことでしょう。
人の運勢は変わります。こんなもったいない話はないですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/16 23:38:20
私の方が見た目ヒドイものです。
今は年齢的に強くなったのか、見た目の事で悩むよりも「生かして」みんなを笑わせています。
それに私は、ある人のきっかけで「趣味」ができました。
仕事の日も趣味の事で頭いっぱいで、仕事に集中できません(笑)
休みの日は1人ででかけます。
趣味は1人の方が良いので。
それに友達は必要ありません。いませんから私(笑)
私は収入少ないですが、節約して、そのギリギリのお金で趣味の資金に回します。
会社とかで「友達が~」と話をしてくる人がいて、寂しい気持ちになりません。
だって、私は趣味が楽しいし、趣味のおかげで充実していますから。
元々は暗い性格でしたが、今は明るくなりました。
しかし、今でも精神安定を保つ為に努力している事は、外出です。
ちょっとコンビニで甘い物を(笑)とか、面倒だと思いますが、そうとうシンドイ時は、買い物にでかけます。
お金かかりますが、これが私の精神安定方法なのです。
少しずつ、自分にできそうな、お金のかからなそうな事を見つけてみてはどうでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/16 23:27:11
私からみれば、
「あなたはちゃんと仕事していて、給料ももらっていて、立派な社会人です。親に6万円もいれているなんて、すごいじゃない。」
私は、?年か求職中で仕事決まっていません。
私にくらべれば、あなたのほうが全然、すばらしい。
人の幸せは、
結婚?
こども?
みんなそれぞれ、いろいろあるんです。
あなたが自分の好きなことをやっていて、楽しくいられれば、
変わりますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/16 23:09:10



質問した人からのコメント