ここから本文です

ゲーム 対象年齢 ゲームの対象年齢に A(全年齢対象) B(12歳以上対象) C(1...

super0modeさん

2008/11/1917:24:24

ゲーム 対象年齢

ゲームの対象年齢に
A(全年齢対象)
B(12歳以上対象)
C(15歳以上対象)
D(17歳以上対象)
Z(18歳以上対象)
がありますが、この内、購入に年齢制限があるのはどれですか?僕は購入規制があるのはZだけで後は規制はないがこのくらいの年齢の方がいいよってことだと思っていたんですが、この間、ヨド○シでDのゲームを買おうとしたら、年齢の確認をさせて下さい、と言われました。
因みに僕は15歳なので、D・Zには達していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ashlitailさん

2008/11/1922:24:48

CEROの審査区分で購入に制限を設けているのは「Z」区分だけです。
A~Dまでは「この年齢以上が望ましい」と言う程度の物です。しかも買う本人よりも、子供にソフトを買い与える親に判断要素の一つとして用意した物で、購入に制限は一切ありません。
おそらく店員が勘違いしただけでしょう。

また、A~Dまでは「○歳以上対象」となっていますが、Zだけは「○歳以上のみ対象」となっています。

本来なら、こんな区分なんて存在する必要はないんですが、「残酷なゲームをプレイしたから犯罪を犯した」とか根拠も無い言いがかりの所為で、こんな区分が作られたんですよね・・・。ホント邪魔臭い。しかもこの年齢表示をゲームの難易度などで適正年齢を分けていると思っている客の方が多いんだから存在意味無いよ・・・。小学生低学年の子供にD区分を買い与える親もいるんだから、ホント意味無い・・・。

質問した人からのコメント

2008/11/19 23:16:48

成功 回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!
年齢確認させろとか言うんで、この通りに説明しても理解しないし。まあ結局まともな人に変えろって言って買いましたが。ww
でもそんなことも知らないでゲーム屋の店員しないで欲しいな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する