ここから本文です

孔子の名言にはどんなのがあるか教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nisuteruorandaさん

2008/11/2020:40:10

孔子の名言にはどんなのがあるか教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamegajyoさん

2008/11/2102:09:07

巧言伶色少なし仁

巧みな言葉、見た目の良い容姿(飾った言葉、取り繕った表情)は中身がない、信用ならない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyun2xx30さん

2008/11/2210:47:00

孔子は女好きで有名な中国の思想家です。現在その子孫は400万人に達するといわれ、カレ自身も生涯200人近くの女と交わったようです。まさに酒池肉林の人生で、後世に毛沢東などの政治家が文化革命と称して真っ先にこの思想の根絶に動いたのも孔子の堕落した生活を模する金満家を排除しょうとした表れといわれます。カレの「論語」はその弟子や儒教家により多くは書き換えられたと言われます。中国では秘本と言われる「裏論語」とも言われる書によれば「子曰学而時習之不亦悦乎有女自遠方来不亦楽乎人不知而不慍不亦男子乎」とあり、カレの女好きが書かれています。
「先生がおっしゃるには、遠くから異国の女が私を訪ねてきて、Hな夜を過ごすことは喜びである。密に二人で工夫して、思いもしない技法を勉強する楽しさはなにごとにも変えがたい。それは男ばかりでなく女の子でさえ歓喜でうち震えるからだ。昔や今の新しい性愛技法を学び実践することは、人生の大切なり」

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/11/2207:42:13

思い邪(よこしま)なし

孔子が詩経を一言で評して言った言葉です。中国最古の詩集には古代人の純粋な心が結晶しています。
孔子はいにしえの人たちの純粋で美しい心を愛しいつもいつもこのようでありたいと願ってました。

古代には美しい道徳や人の心が残ってたからです。

私自身は四書五経の中の易経を学んでるのですが易経と詩経は同じ頃書かれたものなので使われてる表現が同じなのです。

易経に出てくる不思議ないい回しが詩経にも繰り返し出てきます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する