ここから本文です

解決済みのQ&A

孔子の名言にはどんなのがあるか教えてください

nisuteruorandaさん

孔子の名言にはどんなのがあるか教えてください

  • 質問日時:
    2008/11/20 20:40:10
  • 解決日時:
    2008/12/5 03:37:18
  • 閲覧数:
    2,674
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kamegajyoさん

巧言伶色少なし仁

巧みな言葉、見た目の良い容姿(飾った言葉、取り繕った表情)は中身がない、信用ならない

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/21 02:09:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jyun2xx30さん

孔子は女好きで有名な中国の思想家です。現在その子孫は400万人に達するといわれ、カレ自身も生涯200人近くの女と交わったようです。まさに酒池肉林の人生で、後世に毛沢東などの政治家が文化革命と称して真っ先にこの思想の根絶に動いたのも孔子の堕落した生活を模する金満家を排除しょうとした表れといわれます。カレの「論語」はその弟子や儒教家により多くは書き換えられたと言われます。中国では秘本と言われる「裏論語」とも言われる書によれば「子曰学而時習之不亦悦乎有女自遠方来不亦楽乎人不知而不慍不亦男子乎」とあり、カレの女好きが書かれています。
「先生がおっしゃるには、遠くから異国の女が私を訪ねてきて、Hな夜を過ごすことは喜びである。密に二人で工夫して、思いもしない技法を勉強する楽しさはなにごとにも変えがたい。それは男ばかりでなく女の子でさえ歓喜でうち震えるからだ。昔や今の新しい性愛技法を学び実践することは、人生の大切なり」

yellowpinkpigletさん

思い邪(よこしま)なし

孔子が詩経を一言で評して言った言葉です。中国最古の詩集には古代人の純粋な心が結晶しています。
孔子はいにしえの人たちの純粋で美しい心を愛しいつもいつもこのようでありたいと願ってました。

古代には美しい道徳や人の心が残ってたからです。

私自身は四書五経の中の易経を学んでるのですが易経と詩経は同じ頃書かれたものなので使われてる表現が同じなのです。

易経に出てくる不思議ないい回しが詩経にも繰り返し出てきます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/22 07:42:13
  • 回答日時:2008/11/21 08:19:14