ここから本文です

年末調整の国民健康保険料の控除証明書について教えてください! 私は1月2月と...

vvandaisukiさん

2008/11/2221:54:11

年末調整の国民健康保険料の控除証明書について教えてください!
私は1月2月と無職で、3月から派遣社員になりました。
年末調整の書類を書いて提出してねと言われたのですが(郵送で依託会社に送ります)、無職の時の国民健康保険料控除証明書も添付するようにと言われました。
しかし、この書類に心辺りがありません。国民健康保険料は確かに支払いましたが………。
質問は以下の2つです。

・それはいつ貰いますか?「控除証明書」と書いてありますか?
・もし見つからない場合、再発行できるらしいとは聞きましたが、実は締め切りに間に合いそうにありません。それを添付せずに年末調整していただくことはできないのでしょうか?

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

補足付け加えてお尋ねします。
国民年金や国民健康保険、どちらの控除証明書(?)の添付がなくても、とりあえず会社の年末調整は提出できる(受け取ってもらえる)ということになりますか?
来年の年末調整までには勉強します………すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakatakko6さん

編集あり2008/11/2414:31:15

そもそも、国民健康保険には「年末調整に間に合わせる」と言う概念がないようです。確定申告には間に合うように、1~2月頃送付されるかと思います。
もう、年末調整の提出期限もせまっていることだし、ご自身で確定申告をなさった方がよいかと思います。なお、年末調整の実施に関係なく、確定申告ができます。
【補足より】
国民年金の控除証明書は必要ですよ?社会保険庁のコールセンターで再発行して貰えます。
しかし、あなたの場合、確定申告の方がよいと思います。確定申告の方が、年末調整と同じような業務や、年末調整ではできない業務も行わなければならない為、勉強になると思います。勤め先に事情を話し、確定申告をする事をお伝えください。とりあえず、今の状態のままで年末調整をして貰って下さい。万が一、会社で年末調整ができなくてもOKです。確定申告の時に、今の職場の源泉徴収票、国民健康保険の控除証明書・国民年金の控除証明書等年末調整でできなかったものを修正します。
あと年末調整と異なる点は、確定申告だと「医療費控除」ができる事です。
国税庁の公式サイトより、確定申告の作成ができます。過去の分ですが、平成21年1月には更新されます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

質問した人からのコメント

2008/11/28 02:35:55

とりあえず今のまま、年末調整してもらいました。
あとは控除証明書をもらって、確定申告してみます。
お二人とも、丁寧な説明ありがとうございました。感謝、感謝です。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル