ここから本文です

解決済みのQ&A

「確実」と「着実」の違いを分かりやすく教えて下さい。

development_koyamaさん

「確実」と「着実」の違いを分かりやすく教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/11/24 22:50:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/11/25 09:42:56
  • 閲覧数:
    5,755
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nomichi_sumireさん

「確実」・・確かで、間違いのないこと。

「着実」・・態度が落ち着いていて軽率でないこと。物事を危なげなく行うこと。

質問した人からのお礼

  • 降参お二方、有難うございました。
  • コメント日時:2008/11/25 09:42:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lucky0374jpさん

○ 確実に進む ○着実に進む
○ 確実に答える △着実に答える
○来年景気が悪くなることは確実だ ×来年景気が悪くなることは着実だ
○ A新聞の情報は確実だ ×A新聞の情報は着実だ

確実 - 客観的に見て、間違いや失敗などがない様子
着実 - 落ち着いて確実に物事を処理する様子