ここから本文です

解決済みのQ&A

現在海外在住の方、日本食何が食べたいですか?今週末海外に住む親せきに日本食を...

basasda111さん

現在海外在住の方、日本食何が食べたいですか?今週末海外に住む親せきに日本食を送ります。日本のコメ、もちその他いろいろ、なにがありがたいでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/11/26 23:22:36
  • 解決日時:
    2008/12/11 03:39:44
  • 閲覧数:
    496
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

seanamjpさん

この時期はおせち料理にからんだ、日持ちのする食品がいいですね。おもち、小豆、缶詰の栗きんとんなど・・・。ただし、クリスマス前後は郵便事情が極端に悪くなるので、お早目に送るほうがいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

phillie0505さん

住む国と、地域により入手できるものが違うので、難しいのですが、私の場合、アメリカ東部に住んでいますので食材については特に困っていません。
ありがたいのは、高級めな佃煮。味の素の中華の素もこちらでは無いので、日本から来る親戚に頼んだことがあります。
あとは、日本のお菓子。日本の繊細な、甘さ控えめのものや、日本産の歯ごたえのある素朴なおせんべいが恋しくなります。

unicodemayaさん

何をもらっても嬉しいですが、
米、醤油、酢、おせんべい、うどん、昆布、のり、梅干し、焼酎、鮭フレーク、佃煮、おにぎりの素やふりかけ。
どれも、極上のものをお願いします。
何でもいいなら案外手に入るので。
料理しない人には、サトウのご飯と、あさげ等を一緒に。

せんべいがこんなに美味しいとは!と思いますよ。
どんべえだって美味く感じる。

場所にもよりますが、美味しいコーヒーや紅茶も嬉しいかも。
更に、お笑いのDVD(TVの録画でいい)を入れてくれると嬉しい。

iamrobotandprouddkさん

私ならやっぱり日持ちのする乾物でしょうか。
お茶漬けの素とか、塩こんぶとか、中華スープの顆粒とか、ふりかけとか、だしの素とか…
こっちでも手に入ることは入りますが高いのであまり自分では買いません。
米は重いし送料が高いので自分は断りますが、醤油せんべいなんて入ってたらとても嬉しいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/27 23:32:52
  • 回答日時:2008/11/27 23:32:00

uzs0i0さん

お米は重たいし、現地でも手に入るのでいつも断っています。

郵送でしたら、乾物(海草、ごぼう等)入手困難な調味料(特定のブランド)などを頼んでいます。
お菓子も(特にしょっぱい系)喜ばれると思います。
真空パックの漬物各種・珍しいふりかけ等

実際は何を頂いても嬉しいですよ。

yeahhahajpさん

「親戚」に送ってあげよう、という質問者さんの気持ちが嬉しいです☆

食材だったらインスタントですかね。今は日本食を作ってないので、材料を送ってもらっても調味料をそろえなきゃいけなくてちょっと面倒かなと。