ここから本文です

解決済みのQ&A

現在海外在住の方、日本食何が食べたいですか?今週末海外に住む親せきに日本食を...

basasda111さん

現在海外在住の方、日本食何が食べたいですか?今週末海外に住む親せきに日本食を送ります。日本のコメ、もちその他いろいろ、なにがありがたいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seanamjpさん

この時期はおせち料理にからんだ、日持ちのする食品がいいですね。おもち、小豆、缶詰の栗きんとんなど・・・。ただし、クリスマス前後は郵便事情が極端に悪くなるので、お早目に送るほうがいいですね。

  • 回答日時:2008/11/27 00:11:55

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

phillie0505さん

住む国と、地域により入手できるものが違うので、難しいのですが、私の場合、アメリカ東部に住んでいますので食材については特に困っていません。
ありがたいのは、高級めな佃煮。味の素の中華の素もこちらでは無いので、日本から来る親戚に頼んだことがあります。
あとは、日本のお菓子。日本の繊細な、甘さ控えめのものや、日本産の歯ごたえのある素朴なおせんべいが恋しくなります。

  • 回答日時:2008/11/28 05:45:31

unicodemayaさん

何をもらっても嬉しいですが、
米、醤油、酢、おせんべい、うどん、昆布、のり、梅干し、焼酎、鮭フレーク、佃煮、おにぎりの素やふりかけ。
どれも、極上のものをお願いします。
何でもいいなら案外手に入るので。
料理しない人には、サトウのご飯と、あさげ等を一緒に。

せんべいがこんなに美味しいとは!と思いますよ。
どんべえだって美味く感じる。

場所にもよりますが、美味しいコーヒーや紅茶も嬉しいかも。
更に、お笑いのDVD(TVの録画でいい)を入れてくれると嬉しい。

  • 回答日時:2008/11/28 04:21:26

iamrobotandprouddkさん

私ならやっぱり日持ちのする乾物でしょうか。
お茶漬けの素とか、塩こんぶとか、中華スープの顆粒とか、ふりかけとか、だしの素とか…
こっちでも手に入ることは入りますが高いのであまり自分では買いません。
米は重いし送料が高いので自分は断りますが、醤油せんべいなんて入ってたらとても嬉しいです。

  • 編集日時:2008/11/27 23:32:52
  • 回答日時:2008/11/27 23:32:00

uzs0i0さん

お米は重たいし、現地でも手に入るのでいつも断っています。

郵送でしたら、乾物(海草、ごぼう等)入手困難な調味料(特定のブランド)などを頼んでいます。
お菓子も(特にしょっぱい系)喜ばれると思います。
真空パックの漬物各種・珍しいふりかけ等

実際は何を頂いても嬉しいですよ。

  • 回答日時:2008/11/27 20:55:01

yeahhahajpさん

「親戚」に送ってあげよう、という質問者さんの気持ちが嬉しいです☆

食材だったらインスタントですかね。今は日本食を作ってないので、材料を送ってもらっても調味料をそろえなきゃいけなくてちょっと面倒かなと。

  • 回答日時:2008/11/27 15:25:11

hana_kuro_shiroさん

なんでも嬉しいもんですよ。
この間来た友達からおたべの抹茶+豆乳バームとかわらびもちをもらって感激しました。これは送れませんが・・・。

後はおいしいという乾燥うどん、そうめん、雑穀米の素などを頂きましたよ。
好きなものを聞くのがいいと思うけど。

これからだとおもちいいでしょうね。
レトルトのぜんざいもいいね。レトルトといえばたらこのスパゲティソースも皆喜びますよ。好きなら。

  • 回答日時:2008/11/27 14:00:48

chester_mon_loveさん

毎回頼むのはじゃがりこです!

あと、うれしいのは乾燥系の食材でした(干しいたけ・高野豆腐・切干大根・ホタテ・するめ・にぼし・・・などなど)
お茶漬けもうれしかったです。水やお湯に混ぜるだけで簡単に出来る緑茶も重宝してます。

お米やモチは現地でも手に入るので、重いし悪いからいいよ~といつも断ってます。
もしあまり手に入らない様な環境でしたら、喜ぶと思います☆

  • 回答日時:2008/11/27 01:25:14

あなたにおすすめの解決済みの質問

海外に移住してすぐに現地の食事は口に合いましたか?また日本食が恋しくなると思うんですけど、家で日...
アメリカ 日本食質問アメリカ在住したことがある方にお聞きします。アメリカは、日本食は人気はあります...
海外に住んでて何年も海外在住の方、最初のうちは、日本が恋しくなる時ありませんでしたか?日本食など...

あなたにおすすめの知恵ノート

1日でつくれる本格漬物 (海外在住の方にもオススメ)

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する