ここから本文です

Craving Explorerを使用し、youtubeから音声のみをなるべく高音質で取り込む方法を...

質問者

haruka16fbさん

2008/11/2710:00:30

Craving Explorerを使用し、youtubeから音声のみをなるべく高音質で取り込む方法を教えて下さい。

先日同じ質問をし回答を頂いたのですが、私の書き方が悪るかったので加筆し主旨を要約します。

Craving Explorerを使用し、youtubeから音声を取り込む方法としてWAVとmp3(128kbps)しかありません。
もしyoutube上の取り込みたい音声がmp3(128kbps)以上のmp3(192kbps)やAAC(192kbps)などの場合、mp3(128kbps)で取り込むと元の音質をわざわざ下げる事になると思うのです。

そこで、WAVが無圧縮というのは知っていたので、一旦WAVで取り込みその後AAC(192kbps)などにエンコードすればと思いました。もちろんその時点でWAVのままipodなどで聴くのが一番だとは思いますが、容量食ってしまうので。

また、先に回答して頂いた方が『YouTubeで「高音質」というタイトルがついてる動画でも、中の音声は AAC-LC 128kbps前後です。』とありましたが、やはりYouTube上の音質はある程度決まっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
15,227
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fututjamonoさん

編集あり2008/11/2712:57:57

Craving Explorerについては公式にある「よくある質問」で
基本設定で128kbpsに固定されています、とある。
http://help.crav-ing.com/faq.html
また、ビットレートの変更もある。

Craving Explorerがインストールされているtemplateフォルダの中にある
convert.xml をメモ帳とかで編集します。
MP3(下から3番目?)が見える項目の128kb→192kbにすると192kbpsとなる。
自己責任で行ってください。
mp3(128kbps)→WAV→mp3(128kbps)は音質という点では劣化する。
エンコードが圧縮なのでね。
まぁWAVを引き合いに出すと話がこじれます。

一応、Youtubeの音声ビットレートの上限は256kbpsらしいです。
192kbpsの動画は確認出来ましたが、それ以上は意義が無いので
止めました。それと先の質問で動画を保存して音声を抽出したほうが、
元の音声ビットレートのままでベストだと思いますけど・・・

質問した人からのコメント

2008/11/28 09:20:01

降参 度々ありがとうございます。Craving Explorerの基本設定で128kbpsに固定されいるビットレートの変更が出来るという事は初めてしりました。
やはり音質にこだわるのであれば、youtubeの圧縮はある程度決まっているとの事なので、元の音声ビットレートもわからまいので、「動画を保存して音声を抽出」しビットレートを確認してそれに満足出来ればという感じにしようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/2711:55:19

どこかのサイト(忘れてしまいました。)にCravingExplorerの音楽のみの取得の音質を限界の128kbpsから320kbpsに変える方法がありました。

でも、YOUTUBE自体の音質が悪い場合は音質が上がりません。

サイトは忘れてしまいましたが「CravingExplorer音質」等と検索すればでると思いますので、頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する