ここから本文です

解決済みのQ&A

冬の夜釣りに最強の防寒着を教えてください

yskhyskhyskhさん

冬の夜釣りに最強の防寒着を教えてください

11月の夜釣りですでに下記装備では寒くて釣りになりません。

上:ユニクロのサモテック2枚に裏起毛トレーナに綿ジャージにダウンジャケット
下:ユニクロのサーモテックにGパン
その他:靴下2枚にニット帽、靴は運動靴

自分ではかなり着込んだと思うのですが寒くて(特に風が吹くと)釣りになりません。
ボードウェアを着ても寒かったです。
釣り用は試していませんがどうなのでしょう・・

  • 質問日時:
    2008/11/29 01:18:34
  • 解決日時:
    2008/11/30 01:00:21
  • 閲覧数:
    28,750
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

facomringさん

釣具メーカーのゴアテックス防寒上下、インナーが最強です。
ですが、価格も最強です。

ゴアテックス防寒、ゴアウインドストッパージャケット
ダウンインナージャケット、発熱素材の厚手のインナー
発熱素材の肌着。合わせてライフジャケットを着ると最強だと思います
下はタイツ、腹巻、ロングソックス&ネオプレン素材のソックスを履くと
冷えにくいです

風が吹くと寒いということは
防寒着にスキマができていて風が吹き込み
体温を外に逃がしてしまっているからです。
首周りにはマフラーを巻き、袖口をしっかり閉め
上着の裾を絞り体温を逃がさないようにする着方が第一です。
どんな高級防寒でも着方がマズいと機能は半減します

どうしても着込んだ状態で寒いと感じるなら
体の内側から暖めることも有効です
暖かいお茶などの飲み物うどんなどの温かい食べ物で体を暖めるのです

また、腰と背中、首にカイロを貼り付けるとけっこう暖かいです
物理的に暖めるなら充電式ヒーターベストというものもあります

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/29 03:35:02
  • 回答日時:2008/11/29 03:27:54

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pentagonymcaさん

スキーウエア。。。。。。。。最強の防寒着です。

big_smaile_jumpさん

上:ユニクロのサーモテックは◎トレーナーと綿ジャージは×ダウンジャケットは○ですがモコモコは動きにくいので×。
下:サーモテックは◎Gパンは×
その他:運動靴が×
ボードウェアで寒かったのは首や袖口、足元から冷気が浸入したからと思います。

ユニクロのサーモテック上下に裏起毛のナイロンジャージまたはフリースの上下に厚手のレインスーツ、できればウインタースーツ。上だけダウンやフリースを追加すればいいと思います。
靴は防寒用の長靴にフリース素材のネックウォーマーを追加して袖口などをリストバンドなどで冷気の浸入をシャットアウト。

綿ジャージやGパンなどの綿素材は汗を少しでもかけば気加熱が発生して体温を奪ってしまい着込んでいても寒く感じます。
Tシャツ着てて汗を描いたあと背中が冷たく感じるのがそうです。

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/justwarm/index.html
参考にしてください。
金さえ掛ければ快適に釣りができます。
素材や機能などを理解していればユニクロなどの製品でも動きやすく快適に釣りができますよ。

knight431968さん

綿素材のものや毛のセーターなどを何枚重ね着してもあまり効果的ではありません。

ヘラブナ釣り用のダウンスーツ上下は相当暖かいですよ。

下は薄着でも全然平気ですから。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kswebshop/6009marukyudown.html

それと、手あぶり用のミニストーブがあると暖かく過ごせます。缶のガスが燃料なので、長持ちで経済的ですよ。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=382404&buddy=0001083680...

chyomats0410さん

こちらの防寒具最強だと思いますが・・・
D社やS社もいいですがこんな防寒着てたらちょっと格好いいですよ。
http://www3.tokai.or.jp/simizusenyouhin/

yodev01さん

夜釣りではないし服でもないけど、妨害対策として。
釣り行く途中のコンビニでスポーツ新聞買って、読む。読み終わったら、ウェアとインナーの間にその新聞を巻く。巻く枚数は適当に調整。風対策に結構いいと思います。

難点は馴染むまで体が強張った感じになるのと、動くとカサカサ音がすること。インナー側にホカロン貼っておくとさらにポカポカします。
コストパフォーマンスは一番かと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/29 15:52:25