解決済みの質問
オーディオラックが簡単に移動できるようにDIYでタイヤをつけたいと思います。
smxvmaxさん
オーディオラックが簡単に移動できるようにDIYでタイヤをつけたいと思います。
幅1メートル・高さ50センチくらいの木製オーディオラックに25型のブラウン管テレビとオーディオ機器6個が乗っています。このオーディオラックの底板の下にタイヤをつけたいのです。タイヤを取り付けた場合、床がフローリングなのですが、フローリングは傷ついてしまうでしょうか?また、タイヤは4つで足りるでしょうか? お詳しい方、ご指導をお願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/12/3 08:48:29
-
- 解決日時:
- 2008/12/18 03:31:13
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 704
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
タイヤをつけると、重みで、タイヤの部分だけ凹むということがあるので、かならず、タイヤの下にシートをひいてください。
また、地震などでタイヤをつけていると、動いて、ほかのものを壊すなどのことがあったりするので、シールや支えなんかで固定しておいてくださいね。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/3 09:05:30
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
rbxcq352さん
傷はその部屋で事務用椅子などの使用の経験があって、大丈夫な床材なら心配は要りません。
強度とキャスターの数はテレビ+システムの総重量やラックの底の造りについての関係でしょうから、4個着けた様子から中央に増設するか、しなくて済むのかは他人に聞いても不明だと思います。
撓む(たわむ)様なら中央部にキャスターを増やしてみるなど、ご自分で試みる事が出来ると思うのですが・・・・
床の傷は避けられない事の方が多いように思います。
うちのパソコン前にはガススプリングの椅子です。移動する頻度がラックに比べ様もないほど椅子の方が多いとは言え、新築後のスグに椅子のタイヤ痕が無数に出来ています!
重量の大きい物?を長時間(日々+年月)ピンポイントに集中させるにはそれなりの床が必要だと思います。
◎キャスターの車輪はご存知の様に接地面積はピンポイント!しかありません。←普通の○や□形の脚底とは分散できる部分が大違いでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/3 11:58:57
タイヤには耐荷重があります。大きさによってそれぞれ違いますので。小さめを6個つけるのも手です。大きいと下部の掃除はラクになるという利点もありますが移動できますからね。4点支持にした場合、1mのオーディオラック自体はもつかも心配です。オーディオラックは直置きで作られてますので4点支持になった場合、1mもあるのでしなることも考えられます。
タイヤが多ければ1個あたりの荷重も減るので床への負担も減りますがカーペットタイルを切ってタイヤの下に敷くのも手です。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/3 10:40:01

