ここから本文です

エンジン不調?について教えて下さい。 現在スバルの軽トラV-KS4(年式は良く分か...

質問者

marumarumarushinさん

2008/12/310:05:45

エンジン不調?について教えて下さい。
現在スバルの軽トラV-KS4(年式は良く分かりません)エンジン型式はEN07に乗っています。

最近、エンジン始動時にすぐ運転するとエンジンが切れる・切れそうになる・回転があがりにくいなどの症状があります。
エンジンが温まってない状態だとアクセルを踏んでも回転が上がりにくい(感覚的にはカブってる感じがします)
また、エンジンが温もってからも信号待ちの時なんかに、エンジンが勝手に切れてしまいます。
エンジンが切れてもセルを回すとすぐに普通にかかります。(アクセルを踏んでいないとかかりにくいです)
止まっている時にアクセルを踏んでいないと、エンジンストップします。ライトも少し暗くなります。
走行距離は、約52万㌔くらいで自分では見ても良く分からないため、どの箇所も点検はしていません。
(バッテリーとオイルは見ました)
修理したいのですがどの部分が悪く大体どのくらい費用がかかるのか、お詳しい方教えて下さい。
あと、以前に比べのぼり坂ではギアを以前より落とさないとのぼりにくい感じがします。

補足色々なご意見ありがとうございます。
走行距離についてですが、中古で購入した時点で8万8000㌔とありましたので52万㌔くらいで間違いないと思います。もう寿命なんでしょうか?

閲覧数:
3,350
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2_abeさん

編集あり2008/12/419:30:37

軽トラ52万キロ・・・
5万2000ではないですよね???

すごいですね。

・・・・・

もうどこがどうなっていてもおかしくない距離ですので
エンジン載せ替えレベルですね。

5万2000であれば、
とりあえず点火系(プラグ・コード・デスビ)のチェックから始まりますね。
ライト光量は微妙ですが、軽トラであれば、まあ普通の症状かな?
ちょっとバッテリーが弱っているとそれくらいの光量落ちは
普通に見られます。

補足の補足:
やっぱり本当なのですね・・・
では、もう寿命と考えるのが普通です。
いつ止まってもおかしくありません。

>まさか10万キロでいったん0になるメーターではないですよね?
だとすると152000kmですが・・・。

質問した人からのコメント

2008/12/8 09:34:26

ご意見下さった皆さん、本当にありがとうございました。
車屋にみてもらって修理するか、買い替えか判断しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2008/12/510:22:54

実家にスバルサンバー(軽トラS63年式)がありますが、まだ現役でがんばっています。
ご質問のケースと同じような動きをしています。
この年式のサンバーは、オートチョークではなく、チョークバーが付いています。
チョークを引っ張ってからエンジンをかけ、徐々にチョークバーを戻してからでないと、エンジンはすぐに止まってしまいます。
逆に、エンジンが温まったらチョークを戻さないと、ガソリン量が増えてエンジンが咳き込んでしまいます。
エンジンの調子を見ながら、旨く扱うのが一番です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qrpp01wさん

2008/12/419:35:26

寿命です。
よく走りました~。
もう十分、元は取ったでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ben_ben1119さん

2008/12/319:44:21

キャブレタ-ならオ-トチョ-クの不具合ではないでしょうか、
チョ-クバルブが固着して温まっても開いてないのでは?
ガソリンを吸い過ぎてる状態。
とりあえずはキャブレタ-のオ-バ-ホ-ルをお願いしてはどうでしょうか。。

約52万㌔くらい・・赤帽さんですか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahokaomewaさん

2008/12/314:58:06

面白い走行距離ですね・・・
それを信じて回答します
シリンダヘッドのバルブの摩耗により、圧縮が抜けて、1~2気筒死んでる状態と思います・・・タペット調整で生き返るかもしれませんね・・

当然 プラグ、 プラグコ―ド、 デイスキャップ 、ロ―タ―も点検して下さい(^-^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_o_t_u_lさん

2008/12/311:42:42

キャブレターのオートチョークの不良だと思います。
オートチョークは寒い時にある一定の温度になるまで
エンジン回転を上げて温度が上がると設定回転に戻るのですが
そのオートチョークが機能してないのでエンジン始動後に
回転を上げないのでエンジンが温まるまでエンジンが止まるまたは
止まりそうになる症状になります。
オートチョークだけの交換修理は出来なかったと思いますので
キャブレター交換になると思います。

エンジンが温まった状態で止まるのでしたらアイドルスクリューで
エンジン回転を上げる調整出来ます。

とりあえずエアクリーナーとプラグコードとプラグのチェックしてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する