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解決済みのQ&A

エンジン不調?について教えて下さい。 現在スバルの軽トラV-KS4(年式は良く分か...

marumarumarushinさん

エンジン不調?について教えて下さい。
現在スバルの軽トラV-KS4(年式は良く分かりません)エンジン型式はEN07に乗っています。

最近、エンジン始動時にすぐ運転するとエンジンが切れる・切れそうになる・回転があがりにくいなどの症状があります。
エンジンが温まってない状態だとアクセルを踏んでも回転が上がりにくい(感覚的にはカブってる感じがします)
また、エンジンが温もってからも信号待ちの時なんかに、エンジンが勝手に切れてしまいます。
エンジンが切れてもセルを回すとすぐに普通にかかります。(アクセルを踏んでいないとかかりにくいです)
止まっている時にアクセルを踏んでいないと、エンジンストップします。ライトも少し暗くなります。
走行距離は、約52万㌔くらいで自分では見ても良く分からないため、どの箇所も点検はしていません。
(バッテリーとオイルは見ました)
修理したいのですがどの部分が悪く大体どのくらい費用がかかるのか、お詳しい方教えて下さい。
あと、以前に比べのぼり坂ではギアを以前より落とさないとのぼりにくい感じがします。

補足
色々なご意見ありがとうございます。
走行距離についてですが、中古で購入した時点で8万8000㌔とありましたので52万㌔くらいで間違いないと思います。もう寿命なんでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/12/3 10:05:45
  • 解決日時:
    2008/12/8 09:34:26
  • 閲覧数:
    2,909
    回答数:
    10
  • お礼:
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    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2_abeさん

軽トラ52万キロ・・・
5万2000ではないですよね???

すごいですね。

・・・・・

もうどこがどうなっていてもおかしくない距離ですので
エンジン載せ替えレベルですね。

5万2000であれば、
とりあえず点火系(プラグ・コード・デスビ)のチェックから始まりますね。
ライト光量は微妙ですが、軽トラであれば、まあ普通の症状かな?
ちょっとバッテリーが弱っているとそれくらいの光量落ちは
普通に見られます。

補足の補足:
やっぱり本当なのですね・・・
では、もう寿命と考えるのが普通です。
いつ止まってもおかしくありません。

>まさか10万キロでいったん0になるメーターではないですよね?
だとすると152000kmですが・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/4 19:30:37
  • 回答日時:2008/12/3 23:08:04

質問した人からのお礼

  • ご意見下さった皆さん、本当にありがとうございました。
    車屋にみてもらって修理するか、買い替えか判断しようと思います。
  • コメント日時:2008/12/8 09:34:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

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wan2three4fiveさん

実家にスバルサンバー(軽トラS63年式)がありますが、まだ現役でがんばっています。
ご質問のケースと同じような動きをしています。
この年式のサンバーは、オートチョークではなく、チョークバーが付いています。
チョークを引っ張ってからエンジンをかけ、徐々にチョークバーを戻してからでないと、エンジンはすぐに止まってしまいます。
逆に、エンジンが温まったらチョークを戻さないと、ガソリン量が増えてエンジンが咳き込んでしまいます。
エンジンの調子を見ながら、旨く扱うのが一番です。

qrpp01wさん

寿命です。
よく走りました~。
もう十分、元は取ったでしょう?

ben_ben1119さん

キャブレタ-ならオ-トチョ-クの不具合ではないでしょうか、
チョ-クバルブが固着して温まっても開いてないのでは?
ガソリンを吸い過ぎてる状態。
とりあえずはキャブレタ-のオ-バ-ホ-ルをお願いしてはどうでしょうか。。

約52万㌔くらい・・赤帽さんですか??

ahokaomewaさん

面白い走行距離ですね・・・
それを信じて回答します
シリンダヘッドのバルブの摩耗により、圧縮が抜けて、1~2気筒死んでる状態と思います・・・タペット調整で生き返るかもしれませんね・・

当然 プラグ、 プラグコ―ド、 デイスキャップ 、ロ―タ―も点検して下さい(^-^)v

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/12/3 14:58:06

m_o_t_u_lさん

キャブレターのオートチョークの不良だと思います。
オートチョークは寒い時にある一定の温度になるまで
エンジン回転を上げて温度が上がると設定回転に戻るのですが
そのオートチョークが機能してないのでエンジン始動後に
回転を上げないのでエンジンが温まるまでエンジンが止まるまたは
止まりそうになる症状になります。
オートチョークだけの交換修理は出来なかったと思いますので
キャブレター交換になると思います。

エンジンが温まった状態で止まるのでしたらアイドルスクリューで
エンジン回転を上げる調整出来ます。

とりあえずエアクリーナーとプラグコードとプラグのチェックしてみて下さい。

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