ここから本文です

高校3年生になる息子言うことが的確にあたってるのですが、 例えば、今年4月あ...

allnightnitiさん

2008/12/423:58:47

高校3年生になる息子言うことが的確にあたってるのですが、
例えば、今年4月あたりにガソリン価格高騰で嘆いていると、

例えば、今年4月あたりにガソリン価格高騰で嘆いていると、
「石油価格はアメリカでは7月~8月ぐらいには下がるから、日本でガソリンにするまでの2ヶ月ぐらいのタイムラグ等考えると、
9月にはガソリン下がるよ、しかも多分9月からずっと下がってくから、大丈夫だよ。でもお父さんドル持ってたよね?ドルは暴落するから円に戻しておいた方がいいかもね」や「トヨタとかは、もう業績が一気に落ちたあと停滞期に入る」など
他にも金の価格が上がる前に「金を買ったほうが良い」や、ブルーレイディスクとHDどちらが勝つと思うなんか聞くと、
「ブルーレイに決まってるじゃん」なんかも言われました・・・・・・・

どうしてそんなに当たるのかと聞くと、
「そんなこと、日本の今までの流れ、今までのアメリカを調べたり、アメリカの疑問点なんか調べたら普通にわかるよ。当たってるんじゃなくて、当たるんだよ」って言われました。
正直息子の経済知識は大人の私でも驚いてしまいます。

このように前もっていろいろな情報を調べることでわかることなのでしょうか??

また、息子は進路は情報工学に進むといってるのですが、私は経済にいった方がいいと思うのですが、
皆さんならどうしますか?

補足穀物価格が上がることも予想していました。
どうやって予想したか一つ一つ答えてくれるのですが、素人には内容が理解できませんでした・・・・・
息子の予想が的中し始めたのはイラク戦争が始まったときからでした。
私が息子に「なんかで見たのか?」と聞くと、「人の意見なんて信用できない、自分で調べて自分なりに回答を見つけ出すことが面白い、それが当たるのがまた面白いからだよ。」といわれたし・・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/921:41:59

その息子さんは偉いですね!
もっと尊敬するべきですよ!
未成年にしてそこまで当てるとなると経済に興味があるんでしょうね。
息子さんが情報工学がいいというのならば、それでいいじゃないですか。
今の子供には好きな道を進ませたほうがいいですよww

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/502:52:08

高校3年生で経済について興味があるなら、勉強してそういうことを感じとったのかもしれません。
センスのある子なら上記の様な事をおっしゃてても不思議ではありません。

ところで進路なのですが、経済の勉強というものは独学で勉強できるものです。
個人的には文系に進んで数学との接点を無くすよりは、理系に進んで数理的な思考を得るほうが遥かに有益だと思っています。

torch200605さん

2008/12/500:35:27

情報技術者です。ニューズウィークという米の雑誌を読んでいます。息子さんの言う通り(日本は戦争に負けたから。アメリカ大使館は日本に望むことを発表していて、郵政解体も数年前あり、小泉政権は傀儡政府)。今、家業をしていますが、今までは情報技術者(フリーランス)でした。死ぬほど働かす仕事しかなくなり家業します。情報は米産業なのですすめません。理系なら機械工学(日本は機械立国、情報は受け)、水産(公務員は敵なし。馬鹿にしますが年長社会です。いいです。米も無視します)。法学部(公務員)。公務員がいいです

sematechsさん

2008/12/500:29:12

今年4月時点でなら、世界経済状況を邪念無く素直にかつ教科書的に展開すればそのような予想にも行き着いたでしょう。

大人は邪念や雑念や要らぬ過分な情報があるので答えが発散してしまい決め付けられないのです。

2008/12/500:07:15

息子さんが好きなことをやらせてあげたほうがいいと思います。気になるようならば「経済の方にはいかないの?」ぐらいに軽く聞いてみてはどうでしょうか?あとは息子さんが自分の道に進んでちょっと躓いたときに少しだけ人生の先輩として手助けしてあげることが大切だと思います。まだ人生少ない私ですいません。私の母親が言ってたことがあったのでそれを書いてみました。

編集あり2008/12/510:28:46

知識もすごいですがその知識を生かせることもすごいですねぇ。
しかし、その辺のことは結構ネットでも常々言われていたことです。
息子さんが自力で出した結論なら先見性を評価できますが、ネットで見た知識をそのまま言っているだけかもしれません。
それも含めて情報工学に進む理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
もし前者なら、あなたが納得できる理由を説明してくれることでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。