ここから本文です

解決済みのQ&A

カルテに使われる「ハイドレーション」ってどういう意味ですか?あと、「セデーシ...

ID非公開さん

カルテに使われる「ハイドレーション」ってどういう意味ですか?あと、「セデーション」ってどういう意味でしょうか?
医療関係者の方、回答お願いします。
医学用語が載っているサイトもあれば、教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/7/6 09:44:26
  • 解決日時:
    2004/7/11 20:36:34
  • 閲覧数:
    4,546
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

hydration :一般的には「水分補給」の意味 人工呼吸や麻酔の場合は「加湿」の意味
sedation :鎮静(作用)

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/13_yougo/13.htm

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

「セデーション」・・・意識レベルを落とす事無く、苦痛を感じさせなくする治療です。(苦痛とは、肉体的なものだけでなく、心理的苦痛も含みます。)

「ハイドレーション」・・・積極的に補水するという事です。

  • アバター