ここから本文です

国道16号や保土ヶ谷バイパスの渋滞の原因ってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koutyanda7777さん

2008/12/621:09:45

国道16号や保土ヶ谷バイパスの渋滞の原因ってなんですか?

最近車を買いまして、保土ヶ谷バイパス経由で、淵野辺にある大学まで通っています。
いつも思うのですが、下り線(相模原方面)では、上川井あたりで渋滞したり、上り線では16号の鵜野森や、南町田、東名の入り口手前あたりがものすごく渋滞していて、困ったもんだなぁと思っています。そこで、なぜあんなにも渋滞するのでしょうか!?ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ceeda4528さん

2008/12/812:10:21

鵜野森は地元では有名な渋滞ポイントですね。
必ず出てきますね。
淵野辺方面に向かう場合、小田急と行幸道路を越える立体交差があります。
この立体交差の途中で16号は3車線から2車線になってしまいます。
さらに立体が下り坂でスイスイいったところに、行幸道路からの合流。
そのちょい先に鵜野森の交差点。
立体交差で信号がしばらくなかったのに、急に信号ですから、結構混みます。

反対方面は、鵜野森で接続する県道の旧道と新道で連続して信号にぶつかります。
信号の短区間での連続は、元々交通量の多い16号ではつまりやすくなります。
また鵜野森で接続する県道の交通量もかなり多く、この道から流入・流出する車も多いので、交差点で右左折でもたもたする車が多いのです。
東名入り口、南町田の渋滞は国道246号線との交差点ですね。
ここの交差点ですが16号側の直進信号の時間が意外に短いのです。
そして、246号との立体交差以外に、すぐそばに246号の旧道との交差点もあります。
ここで連続しているため、この交差点は渋滞になりやすい上に、16号を直進したい車、16号から東名に入りたい車、さらに東名から16号に合流する車。
そしてさらには、東名から16号に合流して246号へ、右折しようとする車。
246号から東名に入ろうとする車。
これらが、一挙に集まるのが、16号の東名入り口-246号の交差点のわずかな区間です。
ですから、この区間だけ一挙に交通量が増えます。

最後に保土ヶ谷BP-16号、246号共に国内でも有数の交通量を誇る道路であることが、これらに拍車をかけています。

246号と16号の交差点は、今高架になっている246号のさらに上に16号の立体を架ける予定です。
これがかかると、16号の直進車はそのままいけるはずです。
これが出来れば少しはまともになるのでは?

質問した人からのコメント

2008/12/11 23:25:51

成功 詳しい、かつわかりやすい回答ありがとうございました。
立体工事がはやく完了することを期待したいです!!
他のみなさまにもBAにさせていただきたいのですが、システム上できないのがつらいです。申し訳ありません。
本当にみなさま回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/1101:32:00

保土ヶ谷バイパスのどこから利用するのか記入がないので新桜ヶ丘からの話をします。 (相模原地域は詳しい方が回答済みなので省略します。)

保土バイ東名方面は新桜ヶ丘からの流入が激しく、南本宿付近からUP_DOWNが始まる為、加減速がくり返され交通量が多ければ渋滞します。上川井で東名、相模原方面が分割されますが相模原方面は流れません。

一方、反対の横浜方面は下川井から新桜ヶ丘までが混みます。こちらもUP_DOWNと交通量の影響で渋滞します。新桜ヶ丘手前では環2、横新へ行く車で左車線が流れません。割り込みがあるので気が抜けない危険地帯です。

cacnightさん

2008/12/700:07:59

保土ヶ谷バイパスの交通量。3年前の統計によると、全国2位という凄い道路なんです。

何でこうなるか、簡単です。横浜から東名方面や、東京都西部に行くためには、もうこれ1本しかまっすぐ行ける道路がないからです。

これが、そのままスムーズに流れる形状であるのならいいのですが、東名の入り口ではなくて、国道246号東名入口交差点は、246が立体交差で16号は信号にまともにぶつかります。これでは車をさばくのは到底無理。渋滞します。

あと2年したらこの交差点が16号も立体化され、さらに2012年に東名と中央道を結ぶ「さがみ縦貫道」も開通。これで流れが変わります。

issyi_deathさん

2008/12/621:35:21

朝夕の通勤時間帯のことでしたら、車の数が多すぎるから。コレに尽きます。