ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行に支店名はありますか?

potechidanshakuさん

ゆうちょ銀行に支店名はありますか?

1月5日からゆうちょ銀行から他行に振り込めるようになるそうですが、
皆様は自分のゆうちょ銀行口座の支店名をご存知ですか?
それとも支店名はなくても振り込めるのですか?

  • 質問日時:
    2008/12/7 13:20:13
  • 解決日時:
    2008/12/7 17:07:30
  • 閲覧数:
    370,628
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

omaturitentukuさん

下記で、ゆうちょ銀行口座の「振込用の店名・口座番号」がわかります。

振込用の店名・口座番号のご案内
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

質問した人からのお礼

  • 感謝ふむふむ。おもしろい。
    ちゃんと公式があるのですね。
  • コメント日時:2008/12/7 17:07:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dokudoku_zonbiさん

ゆうちょ銀行窓口に行けば、他銀行からの振込み時に使う支店名・口座番号などを通帳に印刷してくれますよ。

口座番号はゆうちょの口座番号と全く同じではなく、ちょっと変わってました。支店名は漢数字みたいですね。私は“九四八(キュウヨンハチ)”でしたが、なんとなく変な感じです^^;

a1x64さん

全銀システム上支店名も必要ですし、これに合わせてゆうちょ銀行にも支店名が付けられました。ただしこれは振り込みなどのために便宜的に付けられるだけのもので、東京支店のように地名が付けられるわけではありません。
ちなみに
〇〇八支店
〇一八支店などのように支店名が付けられ、全部で91の支店名が振られる予定です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbango...

「ゆうちょ銀行、ゆうちょ銀行口座」に関する質問