ここから本文です

解決済みのQ&A

紫外線を吸収する物質(液体)について

simohuri11さん

紫外線を吸収する物質(液体)について

今大学の研究で液体にブラックライト(波長254nm)をあてて、その変化を紫外線カメラで観測する実験をしているんですが、なかなかカメラで変化の様子を調べる事ができません。。そこで何か紫外線を吸収しやすい液体はないでしょうか??

できれば教材として使いたいので家庭用品がいいんですが、化学薬品でもかまいません。大学の研究室なのであるていどはあると思います。

ご返答おねがいします。

  • 質問日時:
    2008/12/8 16:28:45
  • 解決日時:
    2008/12/23 03:35:55
  • 閲覧数:
    1,012
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

h_s0001さん

水性インクを水で希釈してはどうでしょうか。水性ペンの中身を使うなどして。254nmで吸収し、可視域で吸収の少ないのは黄色なので、質問の実験には黄色がよいように思います。
化学薬品でよいなら、芳香族ならほとんどが254nmに吸収を持っています。トルエンやキシレンなら大学にあるのでは。その他、芳香族をメタノールやエタノール、アセトニトリル等の有機溶媒や水(これら溶媒は254nmに吸収がありません)に溶解する方法もあると思います(水が使えるのは芳香族が水溶性の場合です。アニリン塩酸塩なんかはかなり水に溶けます)。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/8 23:00:01
  • 回答日時:2008/12/8 22:57:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

thiamine_300さん

水は紫外線を吸収する、家庭でも使われているものだと思いますけど。