ここから本文です

こんにちは。SR乗りです。 先日、初めてピッポットシャフトをグリスアップしよう...

yukifurukawajpさん

2008/12/916:26:14

こんにちは。SR乗りです。
先日、初めてピッポットシャフトをグリスアップしようとしたところ、何かが詰まっているのかグリスがまったく入りませんでした。そこでスイングアームのOHに初挑戦使用と思います。

そこでなのですが、具体的なことがまったくわかりませんん。ネットにて調べてみたのですが、細かい情報がなかなか見当たりませんでした。そこで。
・ピポットシャフトの抜き方。
・詰まっているものの除去方法
・どの程度までやるのが望ましいのか。

などどんなことでもいいのでご存知の方、経験者の方々に御指南を頂きたく質問させていただきました。
まったくの素人で本当に申し訳ございませんが、是非とも御回答よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。サービスマニュアルは持っています。22ミリのボルトを外してシャフトを抜くだけでよろしいのでしょうか?

それと詰まっているものの除去方法など何かいい案はありませんでしょうか?

閲覧数:
2,577
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz350r_29kさん

編集あり2008/12/1000:14:23

SR400の場合、グリスの入れ方が諸説あるようですが、グリスアップにグリスガンを使用していますよね?
私はグリスガンの使い方が悪く、いつもグリスニップルを破壊します(笑)
ホームセンターなどに小型のグリスガンが安く売ってますので1個買っておきましょう。

SRの場合一般的な方法はグリス挿入口を塞ぐボルトを左右とも外し、片側にニップルを取り付け、グリスガンにてゆっくりゆっくりとグリスを注入すると、プリプリ(下品)とか音がして反対からグリスが出てきます。古いグリスが押し出され新しいグリスが出てきたら終了です。
この時に早く注入するとオイルシールがずれてしまいまので(ずれたら元に戻してやればよい事ですが)比較的ゆっくり入れてください。

この冬の時期にはグリスが堅くなるので本来は夏の時期に作業するのがベストです。

グリスアップの方法 写真付き(適当に探してます)
http://junomoto.at.webry.info/200709/article_1.html

今質問されているスイングアームを外して各部へグリスアップする方法は大仕事になるのでよく考えた方が良いと思います。
最初のグリスアップが上手く行くと大事にならなくて良いですよ。
スイングアームを抜くということは、リヤサスを外すことになり、タイヤなども外しますのでよくよく考えるとかなりの大仕事です。
バイクも保管場所もよく考えないといけません。もう一度、グリスガンを使ったグリスアップを試されると良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/10 19:50:13

ご丁寧にありがとうございました。さっそくグリスガンを手に入れてみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwananonaさん

編集あり2008/12/921:51:58

SRのピポット部分はよほど定期的にグリスアップしてないと反対側からグリスが出てくるのが時間かかりますよ。
根気良くやってもだめでしょうか?
あと両サイドのオイルシールが不良ですとそこからせっかくのグリスがはみ出て無駄になったりします。

SR関連のサイトを観覧するとメンテ不足のSRだと錆で固着してシャフトがなかなか抜けない物もあるようです。(最悪の場合スイングアーム切断!)
わたしのSRはこまめにグリスアップしてますので軽くたたくだけで簡単に抜けます。
スイングアームを外すというよりナットを外してプラスティックハンマーなどでほんの軽く叩いてみてびくともしないのであれば固着してると思いますのでバイク屋さんに相談された方がいいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/918:42:24

ナットを外して抜くだけ。

スパナじゃできませんよ…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/12/1010:49:27

サービスマニュアルを購入してください。
ヤマハ発動機が出版しています。

写真入りで手順が詳細に解説されています。
マニュアルを見てみたが、どうもわからない、となってから質問してください。
そのほうが良回答が得られるでしょう。

失礼、お持ちでしたか。
たぶん、グリスなりなんなりが固着しててもうどうにもならないのでしょう。
ばらして完全洗浄がお勧め、ついでにべリングも交換しておけばあと5年は行けます。スイングアームの動きは走りに直結しますから面倒ですがお勧めです。

>・ピポットシャフトの抜き方。
スイングアームのシャフトですよね。
単にボルト&ナットで止めてあるだけなので、
1)ナットを緩める
2)「ナット」をぶっ叩く(ボルトのお尻を叩いちゃだめです、ねじ山が壊れます)
だけです。可能な限り大きい鉄ハンマーでゴツ、ゴツと叩くのがコツです。隙間から556を吹き込んだり、いろいろやってみましょう。

>・詰まっているものの除去方法
左右にスチールのカバー、オイルシールがありこれをはずすとベアリングを覗くことができます。
ウエス、灯油やパーツクリーナーで可能な限り古いグリスを除去しましょう。私だったら衣装ケースなどに灯油を10Lもぶち込んで、灯油どぶ付けにします。ベアリングは打ち変え前提ですが。

>・どの程度までやるのが望ましいのか。
めったにはずさないパーツです、可能ならば完全に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する