ここから本文です

こんにちは。SR乗りです。 先日、初めてピッポットシャフトをグリスアップしよう...

yukifurukawajpさん

2008/12/916:26:14

こんにちは。SR乗りです。
先日、初めてピッポットシャフトをグリスアップしようとしたところ、何かが詰まっているのかグリスがまったく入りませんでした。そこでスイングアームのOHに初挑戦使用と思います。

そこでなのですが、具体的なことがまったくわかりませんん。ネットにて調べてみたのですが、細かい情報がなかなか見当たりませんでした。そこで。
・ピポットシャフトの抜き方。
・詰まっているものの除去方法
・どの程度までやるのが望ましいのか。

などどんなことでもいいのでご存知の方、経験者の方々に御指南を頂きたく質問させていただきました。
まったくの素人で本当に申し訳ございませんが、是非とも御回答よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。サービスマニュアルは持っています。22ミリのボルトを外してシャフトを抜くだけでよろしいのでしょうか?

それと詰まっているものの除去方法など何かいい案はありませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz350r_29kさん

編集あり2008/12/1000:14:23

SR400の場合、グリスの入れ方が諸説あるようですが、グリスアップにグリスガンを使用していますよね?
私はグリスガンの使い方が悪く、いつもグリスニップルを破壊します(笑)
ホームセンターなどに小型のグリスガンが安く売ってますので1個買っておきましょう。

SRの場合一般的な方法はグリス挿入口を塞ぐボルトを左右とも外し、片側にニップルを取り付け、グリスガンにてゆっくりゆっくりとグリスを注入すると、プリプリ(下品)とか音がして反対からグリスが出てきます。古いグリスが押し出され新しいグリスが出てきたら終了です。
この時に早く注入するとオイルシールがずれてしまいまので(ずれたら元に戻してやればよい事ですが)比較的ゆっくり入れてください。

この冬の時期にはグリスが堅くなるので本来は夏の時期に作業するのがベストです。

グリスアップの方法 写真付き(適当に探してます)
http://junomoto.at.webry.info/200709/article_1.html

今質問されているスイングアームを外して各部へグリスアップする方法は大仕事になるのでよく考えた方が良いと思います。
最初のグリスアップが上手く行くと大事にならなくて良いですよ。
スイングアームを抜くということは、リヤサスを外すことになり、タイヤなども外しますのでよくよく考えるとかなりの大仕事です。
バイクも保管場所もよく考えないといけません。もう一度、グリスガンを使ったグリスアップを試されると良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/10 19:50:13

ご丁寧にありがとうございました。さっそくグリスガンを手に入れてみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル