ここから本文です

スノーボードの時の格好で質問があります。 ウェアーの中には何を着るのが一般...

mirumiru_yakurutoさん

2008/12/1000:54:01

スノーボードの時の格好で質問があります。

ウェアーの中には何を着るのが一般的でしょうか?

スキーは中にハイネックやタートルネックシャツを着て
下はタイツを穿いて更に分厚い靴下を履きますが

スノーボードの場合はスキーの様には上下共
中着はあまりしないのが一般的なんでしょうか?

帽子なんかはニット帽でいいのでしょうか?
手袋はスキーと同じでしょうか?

ちなみにスノーボードをするのは男性です。

あと日帰りでスノーボードに行く時は 上下スノーボードの格好で
行くのが一般的なんでしょうか?
それとも普段着で行って現地で着替えて また普段着に着替えて
帰ってくる人の方が多いのでしょうか?


色々と一般的な事ばかりですいませんが 多くの方の御回答
お待ちしています。

閲覧数:
19,211
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fs540cookさん

2008/12/1010:05:52

ロンT、スウェットです。県内なら下だけ履いてくこともあります。県外は道中長いので履いてきません。
タートルきて滑ってる人は最近は中々いませんね~。ハイネックも。
昔のスキーヤーはサービスエリアをサロパンでうろうろしてましたね。
きっと本人たちはテンション上がりまくりなんでしょうが周りは案外ガッカリです。グローブは兼用できますがスノーボード用のほうが少し柔らかいかな。頭はニット(ビーニー)でオッケーです。昔のスキーみたいに定義はありません。暖かく動きやすければなんでもありです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeroone1525さん

2008/12/1423:39:16

ボード歴7~8年の自分の場合。


行くときは普段着で。

で、ゲレンデについてから着替える。

終わったら温泉に入って再び普段着で帰る。

ボードのウェアーで移動すると、車中暑いし、

なにより、一般の場で目立つ。



インナーはロンT or Tシャツです。(サイズは動きやすいように若干大きめで。厚手のウェアーを着てれば、滑ると暑くなる。インナーは薄手で十分。)

インナーにスウェットなんか着てたら暑くて無理です。おまけに重たくて滑走の邪魔になります。


下はサポーター的なクッションの付いたインナーを着てます。長時間座っていても寒くならないし、転けても痛くないし。

厚手の靴下は基本ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kei13261さん

2008/12/1407:22:17

正直インナーはなに着てもいいと思います。
ユニクロあたりで売っている通気製がよく乾きやすいものがお安いしいいのではないでしょうか。
Tシャツでもかまいません スエットでもいいですし フリースインナーでもいいし、パーカーでもいいでしょう。ただ汗をやたらかくので着替えは持っていったほうがいいと思います。靴下も普通のでいいです。

それは専用のいいインナーがあればそれに越したことはないですけど、スノーボードはガソリン代だのリフト代なのでやたらお金のかかる遊びなのでインナーにあまりお金をかけなくてもいいと思います。

>スキーは中にハイネックやタートルネックシャツを着て
>下はタイツを穿いて更に分厚い靴下を履きますが
>スノーボードの場合はスキーの様には上下共
>中着はあまりしないのが一般的なんでしょうか?

と書かれていますがこれは正直かなり昔のスタイルです。以前は派手な柄のジャケットにデモパンというスキーヤーばかりでしたが
今はスキーウエアもボードウエアに近いものが多いですし、ハイネックやタートルを着ている人もあまり見かけませんよ。

手袋はスキーとは違いますが、これも最近はかなり近くなっています。以前はボードのグローブといえば雪が入らないように手首の部分が大きく出来ていましたが、いまはウエアの中に入れてしまうものが多くなっています。 グローブにはある程度のお金をかけてください。 かなり重要なアイテムです。正直ウエアやパンツよりも重要です。

帽子はニットだろうがヘルメットだろうが何でもかまいませんがキャップはやめましょう。

「私はウエアのまま行って着替えを持っていき、帰りに着替える派」です。
私は年間何度も何度も行っていましたし、向こうで着替える時間がもったいないからです。コンビニに行く程度なら何の問題もないですしね。 ただ帰りは普段着のがいいです。

何でも専用のものを買うのが「一般的」ではありません。 お金をかけて専用のもので全部そろえればそれに越したことはないですが、スキーやスノーボードは年数回しかいかないなんて人がほとんどです。 そのためにそんなにお金はかけられないですよね?
最低限のものはそろえるべきですがインナー程度ならなんでもいいのじゃないでしょうか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roll_baunceさん

編集あり2008/12/1012:05:49

ウェアに気をつかうのも当然のことですが、案外見落としがちなのは実は「ウェアの下に何を着るか?」ということなんです

20年以上前はウェアの下にコットン製品の下着やトレーナーなどを着て滑るのが当たり前だと思われてましたが、現在ではコットン製品を身に付けることはタブーだとされています。
コットン製品は汗の吸収性が高いのは確かなのですが、その吸った汗を放出して生地自体を乾燥させることが出来ないんです、そのことにより休憩などのときにカラダを動かすのを止めてしまうと、途端に汗で濡れた衣類が冷え始めカラダ自体を冷やしてしまうことになってしまいます。

このようなことを防ぐために現在ではポリエステル素材のアンダーシャツ&パンツを着るのが常識となっております、また昔はウェアのに多めの綿を入れてウェアだけで暖を取ろうという考えが主流でしたが、これも体温が上昇してくると調節が困難ということから、ウェアには防水・防風だけを役目とさせ中に着るもので暖をとろうという考えが常識化してきました。
寒い場所ですが一応スポーツですからあまりたくさんの物を着込んでしまうとカラダを動かしにくいという問題が出てきますので、ウェアの下にはフリースで十分だと思います。

整理するとトップスは肌に近い順から『ポリエステル素材の専用アンダーシャツ』その上に『フリース(これはユニクロので十分です)』この上にウェアで良いでしょう。
ボトムスは『ポリエステル素材の下着(これもユニクロで売ってる吸汗速乾シリーズでOK)』その上に『ポリエステル素材の専用アンダーパンツ』この上にウェアのパンツで良いでしょう。

「スノーボードではハイネックやタートルは着ないのか?」ということですが、デザインについては好みで選ばれて良いと思いますが、体温の上昇とともに首もとが蒸れて気持ち悪くなってしまうのは論外なので、ネックウォーマーを使ったらどうでしょうか!
最近のネックウォーマーはグッと引き上げて鼻の辺りまで覆うことが出来るフェイスマスク兼用の物がありますからそんなのを使ってみたらどうでしょうか!暑くなってきたら外しちゃえば良いですからね

ソックスについても普段履いてるコットン製のソックスはタブーです
やはり専用のソックスを使うのが望ましいと思います、これもまた昔の話ですが確かに厚手のソックスを重ねて履いて…なんて時代がありましたが現在ではそんなことはしないのが普通です、とは言え普段着のときに使っているコットン性のソックスは先に書いたように汗の放出乾燥が出来ないのでダメです。
専用のソックスが2500円くらいで売ってますので一足買っておきましょう、一足あれば十分ですので買っておいて間違いないと思いますよ、専用のソックスはスネを前に傾けたときに足首の部分にシワが寄らないような作りになってますのでブーツの中でシワが寄ったりしてゴワゴワする感じがありません
着ているもので快適さを阻害するようなものでは良いパフォーマンスは出せませんよね、毎回買わなきゃいけないわけではありませんからケチらずにちゃんとした物を買っておきましょう。

グローブはスノーボード専用のものを使いましょう。
スノーボードはスキーと違い、雪面に手をつく機会が多いためスキー用のグローブよりも防水・耐久性に優れています、また大抵のボードグローブは二重構造になっているので寒ければインナーを付けて、暑くなってきたらインナーを取り外してということが出来るので暑さ対策にも対応が出来るようになってます。

帽子はニット帽で構いませんが、スノーボードの場合横向きに乗るために背中側に転倒した時に後頭部を打ってしまう事がよくあります、そんなことで上手いヘタに関わらずヘルメットを被る人も増えてますよ(私もヘルメット被ってます)、またヘルメットまではチョット…というのであればニット帽の内側に低反発素材のパッドが入った物も売られていますので、やってみて必要だと感じたら購入検討されてはいかがでしょうか!ケガしたら元も子もないですからね

往復のカッコウは普段着で良いと思いますよ、どこのゲレンデにも必ず更衣室やロッカーはありますので現地で着替えるのが普通となっています。
荷物を減らすためにスノーボードウェア(上)を着て行くなんていう人もいますが、初心者のうちは転んでウェアの裾がビショビショになってしまうことがよくあります、ビショビショのままのウェアを着て帰るのは辛く無いですか?

最後に今どきまだスエットやロンTなどを中に着て滑ってる人がいるんだなぁ…というのが驚きでもあります
レジャーとしてのスキーが広まったときに整備されたゲレンデで使うということから、下着などを含めたインナーを普段着のまま、その上にウェアを着るだけで大丈夫だろうということでそのような着方が当たり前だと認識されてきたんでしょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する