解決済みの質問
高校生の息子の授業中の居眠りで困っています。
高校生の息子の授業中の居眠りで困っています。
16歳の高校生の息子が授業中に居眠りをしてしまい困っています。(幼稚園のころから居眠りは多いほうでした)気をつけていても自然に眠ってしまうようです。夜は7時間くらいは寝ています。病気でしょうか?学校の先生からも病院で調べてみてはと言われています。何科に行ったらいいのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2008/12/11 00:29:46
-
- 解決日時:
- 2008/12/25 03:40:43
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 742
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
mixzumxさん
眠りすぎということは、過眠症かもしれません。
過眠症は睡眠科で治療を行いますがあまりありません。
実際にかかる科は病名によって違います、睡眠時無呼吸症候群なら呼吸器科、うつ病なら精神科、ナルコレプシーなら認定医がいる病院などです。
ちゃんとした病名を知るためにも、まずは検査(ポリグラフ検査など)のできる病院に行ってみてはどうでしょうか。
以下のページに過眠症の説明や、クリニックの情報があります。
http://kaminsho.com/
私も高校生のときに居眠りに悩まされ、過眠症と診断されました。
一番苦しいのは本人です。
病院に行くときに、「勉強についていけなくなるかもしれない」など不安をあおるよりも、病気かもしれないからみてもらおうと気遣ってあげてくださいね。
- 違反報告
- 編集日時:2008/12/16 16:44:09
- 回答日時:2008/12/16 16:22:35
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
睡眠障害と言うほどだとすると心療内科受診でしょう。
精神科までは行きたくないでしょうから 心療内科で相談してみたら如何ですか。
http://www4.ocn.ne.jp/~dora1/suimin.html
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/11 15:21:06


