ここから本文です

追い炊き機能付きお風呂について

質問者

masaki_31277さん

2008/12/1113:07:17

追い炊き機能付きお風呂について

自宅のお風呂に追い炊き機能が付きました。

そこで質問なのですが、追い炊きのお風呂では入浴剤は使えないのでしょうか?
よく注意書きで見かけるのですが・・・

入浴剤を入れるのが好きでよく使っていたので、使えなくなるととても残念です。
買い置きしていたものも無駄になってしまうし、何とかする方法はありますでしょうか??

あと追い炊きでも使えるオススメの入浴剤などありましたら教えてください。

閲覧数:
13,116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emenoaoneさん

編集あり2008/12/1211:45:30

サイトを見たら各メーカーに依って注意書き内容が違うと言う事でした。入浴剤を入れたら追い焚きしないで入浴をすると言うのも有りましたが、其れが正しいか否か解らないですが・・・質問者さんのメーカーへお問い合わせが一番では無いかと思うのですが・・・。メーカーへ入浴剤不可と言われたら、どの様にしてなら使えるか、どの様な物ならOKかを聞く・・・又は各メーカー入浴剤販売へ問い合わせをして、その機能の物へ使用可能な入浴剤を聞いてみるのが良いと思います。追い焚き機能メーカー・・・ウチはノーリツです。説明書のお願いに硫黄・酸・アルカリを含んだ入浴剤や洗剤は使用しないで下さい。入浴剤や洗剤は注意分を十分にお読みになってからお使い下さい。本体の熱交換器が腐食する原因になります。入浴剤を使用して追い焚きした時に沸き上がり音や振動する音が出る場合は、それ以降その入浴剤の使用を止めて下さい。とありました・・・。
現在メーカーへ使用入浴剤の件で問い合わせて返事待ちです。返事がでたら又回答させて貰いますが、年式に依って変わってくるかもしれませんし・・・その辺の詳細は解らないかもしれませんが。因みにうちは10年前後なる建物で給湯器は1999年1月の物です。ノーリツからの回答です。
--------------------------------------------------------
●ご使用を避けていただきたい入浴剤について
--------------------------------------------------------
【にごり湯系入浴剤】

乳白色や白濁、濁り湯系の入浴剤は『無機系酸化チタン』が
含まれている場合がありますが、パッケージには明記されていない
ケースがあります。
この『酸化チタン』が研磨剤となり、繰り返し使用されますと給湯器
内部を劣化させたり、給湯器内部に沈着し、故障の原因になる
可能性があります。そのため乳白色や白濁、濁り湯系の入浴剤の
ご使用は避けてください。
また、ジェットバスの場合は、内蔵されたろ過器内で入浴剤が沈殿
堆積すると、ろ過性能が低下する可能性がありますのでご使用は
お避けください。

【腐食性のある入浴剤】

繰り返し使用されると、配管経路が腐食する可能性があるので
使用は避けていただき、『浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入って
いません』などの明記があるものをご使用ください。

※入浴剤を繰り返しご使用の場合、入浴剤の注意書きをお読みいただき、
それに従ってください。

--------------------------------------------------------
●発泡する入浴剤のご使用について
--------------------------------------------------------
追いだき運転は、ポンプによりお湯を循環しておりますので、
泡が消えてから追いだき運転をするようにしてください。
また、他の入浴剤と同じように透明感のある入浴剤をご使用ください。

--------------------------------------------------------
●ご使用を推奨する入浴剤
--------------------------------------------------------
有名メーカーの、浴槽の底が見える程度の透明感のある入浴剤で
『浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません』などの明記がある
ものをご使用ください。ただし、ソルト(塩)系の入浴剤は避けてください。

--------------------------------------------------------
●「風呂釜に影響を与えない」等の表示がある入浴剤について
--------------------------------------------------------
『本品は浴槽、風呂釜を傷めるイオウは入っていません』との表示が
多いようです。ただし、このような表記がありましても、乳白色、白濁、
濁り湯系、ソルト(塩)系入浴剤のご使用はお避けください。
昨日、追い焚き口を塞いで入れないか?又は塞ぐアイテムが無い物かを聞きました、その返事は次の通りです。
浴槽循環金具をふさぐ部材については残念ながらご用意がございません。今後の商品開発の参考として、開発部門に情報共有いたします。また、入浴剤選定の件についてですが、市場には多くの入浴剤が販売されており、機器を安全に、長くお使いいただくためにも先にご案内の内容のとおりご理解いただいた上で、ご使用者様の責任でご使用いただきますようお願いいたします。なお、入浴剤を使用するときはふろ自動運転を切っていただき、入浴後はすぐに残り湯を落としてください。
更に配管内のお湯を流すために循環口からお湯をだしていただくことをお勧めします。GT-2012SAWX-1では浴室リモコンRC-6201Sの「ぬるく」ボタンを2秒間長押ししていただくことで、配管内に残っているお湯を流すことができます。
しかし、「ぬるく」ボタンを2秒間長押ししますと、約20リットルのお湯が出ますので、循環口からお湯が出ましたら、再度「ぬるく」
ボタンを押していただき、お湯を止めてください。

質問した人からのコメント

2008/12/17 19:19:31

降参 悩みましたがわざわざメーカーまで問い合わせていただいたemenoaoneさんにBAをさしあげることにしました!!

ガス屋さんの意見も大変参考になりました。ありがとうございます。
そのほかの方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sabasabawoさん

2008/12/1717:16:25

ガス屋です。入浴剤を使って追い焚きするのはお勧め出来ませんね。入浴剤の成分が給湯器内部に残った時、腐食し故障になる原因があるからです。ここがやられると修理に結構お金がかかりますよ。

追い焚きしなくても、自動湯張りが終わった後、自動を解除しないと定期的に一定時間(標準で4時間)追い焚きし、湯温を保ちます。

入浴剤を使う時は注意した方がいいですよ。

soran_1114さん

2008/12/1113:37:06

普通に使えます。
特に追いだきに良いものというのもありません・・・

kyounoaribaiさん

2008/12/1113:11:13

お湯を落とした後に風呂桶にこびりつくものは敬遠してしまいますが、使っていますよ、バブが好きです。