ここから本文です

解決済みのQ&A

WordやExcelの作業用一時ファイルの保存先を変更することはできますか?2007を使用...

poscam0982さん

WordやExcelの作業用一時ファイルの保存先を変更することはできますか?2007を使用しています。

補足
説明不足で申し訳ありません。作成中文書のファイルではなく、自動保存ファイルのことでもありません。
文書編集中に自動的に生成し、「~$」がファイル名の冒頭に付される不可視属性のファイルのことです。

それにしてもどうして知恵袋って、「あの~エクセルが使えていて分からないのですか?」等のイヤ~な感じの回答をいただくことが多いのでしょうね。
  • 質問日時:
    2008/12/14 18:32:15
  • 解決日時:
    2008/12/15 17:49:55
  • 閲覧数:
    11,964
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

smilesmile5102さん

「作業用一時ファイル」というのがどのようなものなのかが不明ですが、下の説明がお役にたちますでしょうか?

「Officeボタン」(画面左上隅にあるOfficeのマーク)→「Wordのオプション」「Excelのオプション」→(左側)「保存」

ここで[ファイルを自動保存する場所]と[既定のファイルの場所]が設定できます。
[ファイルを自動保存する場所]とはフリーズしてしまった時の為に一定時間で自動保存される際に保存される場所(フォルダ)のことです。
[既定のファイルの場所]とは、「名前を付けて保存」を行う際に、最初に開く場所(フォルダ)のことです。

補足に対する回答です。

「$」がつく作業中のファイルは保存されません。
作業が終了した時点で消えてしまいます。

作業中に仮にできているファイルの場所を変える方法は…、多分ないと思います。
多分…なんて言い方で申し訳ないのですが。
<m(__)m>

> それにしてもどうして知恵袋って、「あの~エクセルが使えていて分からないのですか?」等のイヤ~な感じの回答をいただくことが多いのでしょうね。

人の質問に答えることに慣れていないと、ついつい「こんなことも分からないの?」と言ってしまう人がいます。
教えることを職業にする私たちには禁句です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/14 20:23:13
  • 回答日時:2008/12/14 18:40:40

質問した人からのお礼

  • 感謝ご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/12/15 17:49:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

penas720さん

>文書編集中に自動的に生成し、
>「~$」がファイル名の冒頭に付される不可視属性のファイルのことです。
そのファイルは、
たぶん編集中のファイルと同じ場所(ファルダ内)に存在すると思います。
ふだん、意識していないのでよく分かりませんが時々見かけることはあります。


>Win9xの標準のテンポラリは\Windows\Tempです。Excelはどうだか忘れましたが、
>Wordはテンポラリに一時保存ファイルが残っていたと思います。
http://www.interq.or.jp/www-user/maxando/dorcom/log/windows/2000_03...

一時ファイル
http://support.microsoft.com/kb/814068/ja
自動保存ファイル
http://support.microsoft.com/kb/289273/JA/

● 追記 ●

別名で保存したり、ファイルを閉じるとなくなると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/15 08:14:29
  • 回答日時:2008/12/15 06:40:03