ここから本文です

解決済みのQ&A

民主主義の長所、短所を教えてください。

kokkopiyohiyoさん

民主主義の長所、短所を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/12/15 18:40:53
  • 解決日時:
    2008/12/22 21:27:15
  • 閲覧数:
    1,272
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

otakar_spidlenさん

多数決が基本なので少数の意見が通らない(いくら良い事を言っても)。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fukuro1958さん

長所:とりあえずは結論が出る。

短所:結論が出るのに時間がかかる。

mmm108_49さん

長所: 間接民主制であれば、そして適切に機能していれば、独裁の出現を防ぐことができる。

短所: 効率が悪い。

同じ地獄であればよりましな地獄を選ぶ、それが政治の本質

ということばを誰かから聞いたことがあります。

その言葉のままじゃないかも。

ac24sさん

長所:凡庸な人たちだけでそれなりの政治ができる

短所:物事の決定に時間がかかりすぎる

現在の日本は組織が腐敗し短所ばかりが目立ちますね

touhou_brrageさん

長所:自由に商売できる。
短所:貧富の差が出る。

だと思います